海坊駿輔の穏やかブログ

海坊駿輔の穏やかブログ

何事も決めつけないで、時には思いっきり流れに身を任せるのも面白い。
穏やかに穏やかに、人間だもの、いろいろありますが、反省はしない。
気まぐれ、ひらめき、思いつき、日々の雑感つづります。


06/21(日)
あすけん開始:2902日目

本日は公休日、朝一番に実家マンションへ出向く。

無料レンタルしていた冷凍庫を返却するにあたり、家財おまかせ便を利用、今日の引き取りで手配していた。
ただ、時間の指定は出来ない、それで朝9時頃から実家マンションにて滞在、そんななか、訪問時間が10時半から13時頃の間に、と連絡いただく。
実際に来られたのが10時50分頃、これでひとつ片付いてホッとする。
依頼したのはヤマトホームコンビニエンスから社名が変わった「アートセッティングデリバリー」の家財おまかせ便、先日6/15にweb上で申込みした。
冷凍庫のサイズ、引き取り先、届け先、引き取り希望日などを入力、なので伝票記入の手間も無く、今回の料金は3,590円(税込)、この値段で引き取りに来て梱包して発送し届けてくれる、ホンマこのサービスありがたいものである。

これは最近TVのCMでも良くみる「まごころケア食」の定期便を解約、それに伴い無理レンタルの冷凍庫を返却した。


この「まごころケア食」の定期便は4月下旬になって始めたところ、母の介護で実家に行って数日分の食事を作って冷蔵庫に入れていて、自分が勤務で行けない時に、ヘルパーさんに配膳をお願いしていた。ただ、段々と作るの面倒になって、売ってるお惣菜がメインに、そうすると、あれもこれもとつい買い過ぎて賞味期限が過ぎて捨てることも、そこで見つけたのがこの「まごころケア食」、糖質制限食で2週間で14食の定期便を始めた。

それは冷凍庫の無理レンタルがあったから、今ある冷蔵庫に14個は入らない、これはありがたいサービスである。

また、自分もそうだが、母も糖尿病なので糖質制限食があるのも選んだ理由です。


ただ、母は野菜嫌いなので、そのまま出しても残すことが多くて、ヘルパーさんは小鉢に移し替えて出したら、少し食べていたとのこと、ヘルパーさんもいろいろと考えてくれてます。

ただ、確実に自分の手間が軽減されたのと、費用も抑えることが出来たので満足でした。

それと、自分が勤務の際の夕食用として、時折りに持っていき、これが何を買おうか迷うこともなくなって重宝してました。

ところが、母が入院となり、今後も緩和ケア病棟のある病院へ転院も決まり、結局は解約の手続きをした次第です。

量を減らして自分用で続けることも一瞬思ったけど、自宅に冷凍庫を置く場所が無いので断念した。

定期便の解約はネット上で行った。

ところが、解約の場合、ここに電話するよう画面表示があって、電話したら、土日祝日は休み、平日の指定時間内にしなければならず、次のお届けの6日前だったのでギリギリであった。

平日に電話したら、オペレーターさんが出るのでなく、音声ガイドがあって、指定されるまま番号を押すだけで解約が完了した。

これなら土日祝日も受付してくれたらとも思ったが、それと解約の確認が何度かあって、さらに今、解約しなかったら次回に特別に割引も、多分ここで思いとどまる方もいるだろうなぁ、でも、介護のこと考えたら、ホンマこれは便利なサービスです。


それで返却する冷凍庫、どうしようか、自分で梱包するにしても、当初に送られてきた段ボールはすぐに捨てた。

ネットで検索して見つけたのが、ヤマトさんの家財おまかせ便、すぐにweb上で申込みした。

まさに今の自分にピッタリ、当日にはは訪問の予定時間も連絡してくれて、安心しました。

午後に病院へ、そして夕方に帰宅、今晩メニューは焼きそばと唐揚げ、嫁さんが帰宅する20時までに嫁さん分を作り終え、そのあと自分用の唐揚げ等の揚げ物をする。


今日もまた、よく動いた一日であった。








【本日の短歌_20260621】


冷凍庫

返品これで

解約の

手続き終えて

束の間の今



06/16(火)
あすけん開始:2897日目

本日は勤務日だけど無理を言って休みにした。明日の午前に入院している母の転院に際し、その転院先の病院にて面談を受けることになっている。
そして今日は、嫁さんも休み、ということで、ちょいと出かけることにした。

自宅を10時に出発、まずは弥勒寺に向かい参詣、次の大野寺に行く途中でランチする。
室生大野にある「室生路」さん、到着したのは12時を少し過ぎていた。
自分はお店おすすめのソーキ丼をいただく。
見た目だけでも美味しそう、食べてみて、予想以上に豚肉がトロトロで柔らかく、これはまた食べたくなるほど、美味であった。嫁さんは天ざる蕎麦を注文、ただ1つちょうだいと言って自分の丼に豚肉を口にしていた。柔らかいね、美味しいね、ホンマその通りです。

そこから直ぐの大野寺を参詣し室生持へ、ここは以前に神仏霊場で参詣、今回は2度目である。

帰りは途中で買い物を済ませて夕方16時半ころに帰宅する。

夕食は娘も食べに来るから、それと三食丼のリクエストもあったので、少し休憩してから早速に夕飯の準備にとりかかる。

■本日の行程は次の通り


弥勒寺 西国四十九薬師霊場 第36番

昼食 【室生路】さん

大野寺 役行者霊蹟札所

室生寺 西国四十九薬師霊場 第8番 

    役行者霊蹟札所

走行距離:168km
























【本日の短歌_20260616】


紫陽花の

鉢植え並ぶ

池まわり

色鮮やかに

膝を屈める





06/11(木)
あすけん開始:2892日目

勤務明けのところ、有休扱いにて休み、そして本日も午後から病院へ行ってきました。
母の状況は相変わらず、顔を見るなり水飲みたいと、意識はしっかりしてるようだが覇気がほとんど感じられなくなってきている。
今は行くと喜んでくれるのが何よりである。

お尻拭きが少なくなっていたので下のコンビニで購入、看護師さんにあいさつにして40分ほどで病院をあとにした。

夕方に帰宅、帰りに夕飯の食材等を買って18時過ぎてから調理開始、母が入院してからは夕食を作るのが日課となった。

本日の夕飯メニューはクリームシチュー、具材は海老と帆立、アスパラガスのシーフードに。
野菜サラダには生ハムを、そこにクリームコロッケを添える。また、じゃがいも&にんじんのバター焼きはお好みでシチューに投入、今日のご飯は柔らかすぎ、嫁さんからの指摘、確かに水の分量を間違えた。

夕食後には、YouTube動画みながらすぐに寝てしまう。
すぐに食器など洗いもの済ませるのが自分のやり方、なのだがまた今日も寝落ち、夜中に目覚めて洗いものする。





【本日の短歌_20260611】


日々のこと

動き進んで

これからも

意識高めて

呼吸と共に



06/10(水)
あすけん開始:2891日目

本日は勤務日のところ、お休みをいただきました。
午後から病院へ、少しずつ身体は弱ってきているように感じた。入院すると病人らしくなる、変な言い方ですが、正直そう思いました。

行ってすぐ看護師さんに足りないもの幾つか言われ買ってくるように、それで下にあるコンビニへ、少しその商品どこにあるか探しましたが、すぐに見つかった。
ボディソープ、シャンプーなどとマウス用スポンジ、それと靴も、ということで、ここのセブンイレブンに置いてあったシューズはなんと4.500円、これはホームセンターなどで買って明日また持って来ることに。

夕方16時過ぎに帰宅、夕食の買い物でついでに母の履くシューズを購入、1,980円で軽そう、それとちょうどサイズもピッタリだったので、ただ、デザインは母の好みでないかもしれんけど。

今晩メニューは鯛の塩焼き、焼肉サラダ、揚げナスのおろし和え、ご飯は昨晩の豚汁の具材が残っていたので、それら利用しての炊き込みご飯を作る。

鯛の塩焼きはレンジでできる調理器具を久々に利用、ホンマ便利ですね。





【本日の短歌_20260610】


せっかくの

買った調理器

使ったら

レンジで作る

鯛の塩焼き





06/09(火)
あすけん開始:2890日目

本日は公休日、朝はゆっくりと目覚め、朝食の準備で茹で卵を作り潰してマヨネーズと和える。
今日は嫁さん休み、ちょうど起きて来るタイミングで朝食を提供する。

昼食は昨晩の麺が残っていたので、野菜たっぷりラーメンを作る。


午後からは病院へ、面会時間が始まる14時過ぎに到着、受付で携帯画面の予約番号を見せる。
そして本日から病室が移動、四人部屋になった。
母は、早く帰りたい、ここは地獄や、これは以前も大腿骨の骨折で入院してる時、胆嚢炎で入院した時も、同じこと、何度も言っていた。
また、明日も来るから、そう言って、30分ほどで病院をあとにする。
看護師さんから持参した紙パンツ等は持ち帰るよう言われたのでそれらを持ってタクシー利用で実家マンションへ。
本日は16時から18時の間に荷物受け取ることになっていて、タクシーでは20分ほどで到着、4200円かかったけど、時間的には充分間に合った。

実家で荷物を受け取り、こららは紙パンツ等を箱買いしたもので、返品可能なのか、また調べることにする。

病院側ではテープ式の紙オムツにして下さい、ということで、昨日に下のコンビニで買ってきた紙オムツ、これが無くなったら今後は病院側で提供となり、それには新たに入院Cセット申込みが必要になる、という説明を受けた。

今、Aセットで申込みしたので日額350円、これに追加でCセットが540円、なので一日あたり890円(税込)がかかることになる。

そこに更に、テレビ・冷蔵庫利用の450円もあって、合計一日あたりで1,340円、これに入院日数なので、そんな計算もしてしまった。


帰宅して、夕食の準備、メニューは嫁さんのリクエストで唐揚げ、まず食材の買い出しから、汁物はしっかり野菜も取りたいので豚汁にした。


今日は久々に朝昼晩の三食を嫁さんが休みということもあってしっかり作った。


そして夕食後には、すぐに寝落ち、朝までグッスリであった。









【本日の短歌_20260609】


寝落ちして

TVの音で

気が付いて

再び寝落ち

鳥たちの声



06/06(土)
あすけん開始:2887日目

本日は公休日、午前11時半にクリニックに出向く。
予約は実は昨日、そう、行けなかったので翌日に変更してもらった。

HbA1cの数値、前回(4/24)と同じ7.6%、今は上がってなかったことにホッとした。

午後になって実家マンションへ、紙パンツや尿パット、おしり拭き、そして水など持参、弟の車で病院へ行く。

母は意識もしっかり戻っていて、元気そうで安心した。
昼食ででたお粥、とても美味しかったようで完食したとのこと。

30分ほどで病院をあとに、自宅にもどる。
自宅近くのスーパーで晩ご飯の材料等の買い物、帰宅して少し休憩して晩ご飯の用意に取り掛かる。
本日は嫁さんと二人分、自宅で夕食作るの、久しぶりかも、嫁さんはテレビ観ながら、出来上がるのを待っている。

本日は、鱧の南蛮漬け、海老の天ぷら、野菜サラダ、枝豆、かぼちゃの味噌汁、久々にバランス考慮、しっかり、そしてゆっくり食べた。

これもまた、ありがたいことである。







【本日の短歌_20260606】


母の声

お粥がとても

美味しいと

ありがたいこと

嬉しく思う



05/31(日)
あすけん開始:2881日目

本日は公休日、今回は嫁さんと娘と三人で出かける。
嫁さんと娘から「神戸三田プレミアムアウトレット」へ行きたいとのリクエストがあり、それならば自分はその同じ方向にある花山院菩提寺への参詣へ、というところから本日の行程が決まった。
朝9時半ごろに自宅を出発、途中、猪名川の道の駅で休憩、花山院には11時半ごろに到着。
以前に西国三十三所観音霊場で参拝してるので二度目、今回は西国薬師霊場での参拝です。

本日のランチ、古民家カフェのおばんざいランチや洋食ランチなど何ヶ所か候補にあげていて、嫁さん&娘は鰻で、すぐさまに返答あり、ナビを鰻うな富さんにして花山院を後にした。

12時過ぎに到着、待つことなく、すぐに入れた。
そして自分たちが入った後、お客さんが次々と、賑わってきた。

嫁さんと自分は令和午前を注文、鰻は半尾サイズ、これで充分に満足、香ばしい焼き具合、もうそれは絶品であった。
娘は源平御膳で白焼きもついており、更にご飯は特盛に、値段は高めであったが、とても価値あるランチでした。

そのあと、神戸三田のアウトレットへ、着いたのが13時40分、自分は別行動で健康のためにも何周か歩きまわり、車に戻って待機していた。

嫁さんと娘が車に戻ってきたのは18時50分、なんと5時間以上も、ある程度は長いかと思っていたが、たいしたものである。


夕食はもう遅くなって作るの面倒だったので食べて帰ることに、久々に餃子の王将へ、ここは大阪でも繁盛店の上位とのこと、30分以上待ってようやく晩ごはん、なんと帰宅したのは22時半を過ぎていた。


実は明日の朝までに仕上げる予定のものが、もう知らぬ間に寝てしまい、初めて、出来なかったこと、誤った。徹夜すれば出来ると、でもそれはもう無理、はっきりと自覚した。


■本日の行程は次の通り


花山院菩提寺 西国四十九薬師霊場 第21番

昼食 【うなぎ処 うな富 三田店】さん

神戸三田プレミアムアウトレット


走行距離:163km


















【本日の短歌_20260531】


有馬富士

初夏の陽気に

薬師さん

間近で観れて

暫し合掌




05/30(土)
あすけん開始:2880日目

勤務明け、帰宅して午後から実家マンションへ。
その前に本日の昼食は嫁さんと娘も食べるから、ということで3人分を用意する。
ちょうど炊き込みご飯の素があったので、米を研いで炊飯セットしてから近所のスーパーで買い物する。
昼飯メニューは、簡単に鮭の塩焼き、鰹タタキ、大根サラダ、冬瓜スープ、それと炊き込みご飯、また、デザートにフルーツ缶を使って粒あん入りのあんみつを用意する。

食事が終わって洗い物を済ませてから自宅を出る。

実家の最寄り駅でスーパーに立ち寄り、実家マンションへは16時前ごろの到着。

母のトイレ、という声で、その都度、トイレへ連れて行く。
今日は自力で起き上がるのが困難な状態、手を出して補助、ただ、歩くのはかなりの時間かかるが、手すりつかまりながら自力で、しかし、紙パンツはもう自力では脱げなくて、介護が必要な状態があたりまえになってきた。

夜遅くに帰宅、帰り間際にも母のトイレ行く、とのことで補助、またまた最終バスに乗れなくて、タクシーを呼んだ。
帰宅したのは午前0時前であった。







【本日の短歌_20260530】


目に見えて

歩く速さが

日に日にと

それでも母は

トイレに向かう



05/25(月)
あすけん開始:2875日目

本日は公休日、嫁さんと二人、奈良県吉野の如意輪寺への参拝、ここは近畿三十六不動尊霊場そして役行者霊蹟札所の寺院です。

朝は11時ちょうどに自宅を出発、途中にある「よしなや」さんにてランチ、自分は柿の葉寿司定食をいただきました。
最近、食べすぎなので、これぐらいでちょうどいい。
また、うどんは少し柔らかめ、これもまた、今の身体にちょうどいい。
そして久々に食べる柿の葉寿司、美味しいのひとことです。

夕食は道の駅しらとりの郷にできたお肉屋さんにて牛肉を買う。ここは国産のシマチョウがあり、これまた焼くとホンマ美味しい。

■本日の行程は次の通り

昼食 【よしなや】さん

如意輪寺 近畿三十六不動尊霊場 第30番
役行者霊蹟札所

道の駅しらとりの郷・羽曳野

走行距離:121km





















【本日の短歌_20260525】


今日もまた

御朱印巡り

ふたりたび

不動玉みて

もう後少し



05/21(木)
あすけん開始:2871日目

勤務明け、帰宅して片付け、食器洗いしてからシャワーを済ませる。
嫁さんのケガした指の消毒等のため病院へ車で移動、自分は駐車場で待機、そのあと、昼食用の弁当を買って自宅に戻る。
昼食はからやまの唐揚げとミンチカツの入ったお弁当、ボリュームたっぷりである。
床掃除をしてから実家へ向かう。
何やら廊下や寝室のカーペットにバスタオル敷き詰めてあった。
自分はトイレ内の床、汚れていたので拭き掃除。
ヘルパーさんの申し送りでは、朝来たら、糞尿まみれで母が横たわっていたそうだ。夜中にベット横で紙パンツおろしてトイレ行くところ、向かい側のみ部屋へ行ったのか、あちらこちらに糞尿による汚れ広がっていたらしい。
寝室のカーペットにある汚れ、なかなか取れなくてとりあえずバスタオル敷き詰めとのこと。
それから母をシャワーで身体を洗ってくれたこと、大変だったようだ。

自分は夕方に到着、まずトイレ床の掃除、それから夕食の準備、もうその時点で疲労が重なり、休憩にした。
向かい側の部屋、まだそのまま、掃除は明日にすることに。







【本日の短歌_20260521】


自宅にて

掃除一式

実家にで

糞尿始末

介護風景