今日は先日開催したフラワーセラピー
 レッスンの様子をお伝えします。

 

 

 

 四街道おとな女子向けの自宅サロン

 ⇒ 四街道・プレシャスサロンには

 遠方からもそしてご近所からも、、

 5人の方が参加して下しました。

 

 

 

 昨日花市場で仕入れた沢山の

 フレッシュな花たちが並び・ました。

 

 

 フリージア・ストック・チューリップ
 バラ、ガーベラ、てまり草 それに

 グリーンのブプレリウムやルスカス

 等々、、

 

 


 沢山の春の花の甘く優しい香りが部屋

 いっぱいに広がっています。

 

ラブラブ

 

 

 

 

 フラワーセラピーは花で癒しの効果を

 得るということが目的ですので、、

 

 

 フラワーアレンジメントとの違いは?

 

 

 その日のデザインをその通りに

 上手くアレンジするという事

 だけではなくて、花と接しながら

 より自分のメンタルな部分と

 向き合うことができるというという

 心理効果を大切にしています。

 

 

 

 毎回同じスケジュールではありませんが、

 

 

 今日はフラワーバイキングという事で

 

 

 花合わせのコツ、色合わせや質感、

 器選び等についてレクチャーさせて

 いただきました。

 

 

 

 その後で<春を待つ花達>と題して、、

 ストーリーを読み上げました・・

 

 

 

 これはアートセラピーの療法の一つで

 イメージトレーニング と言います。

 普通はその後で、絵を描いてもら

 うのですが・・・

 

 

 

 今日は春を待ちわびる咲きかけの

 花の上に雪がちらちら、、降り積もる。

 ・・という情景をイメージして

 制作して 頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 と、花合わせも色も、、作風も

 

 みんなちがって、みんないいビックリマーク 

 

 素敵ですねキラキラ

 

 

 その後は持参した器に自由に投げ入れして

 頂きました。

 

 

 

 

 「今日はフラワーレッスンが初めてなんです!」

 

 ・・・とは、とても思えませんラブラブドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 実は皆さん普段忙しく、それぞれ頑張っている企業女子たち

 なのですが、、

 

 

 

 

 プチハート こんなにたくさんのお花に触れて

   楽しかったし癒されました。

 

 プチハート フラワーアレンジメントは以前

   習っていましたが、普通のアレンジメントとは

   違って充実感がありました。

 

 

 プチハート 初めてでしたが、日常を忘れて

   夢中になって初めてお花を生けました。

 

 

 プチハート 物語の中にいつの間にか入って

   しまいました。・・

 

 

 

 等々・・という感想を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 レッスンの後は、プレシャスサロンオーナーの

 春をイメージした素敵なおもてなし、

 お待ちかねのティータイムです照れプチハートプチハート

 

 

 

 

 本日ほとんど初めて参加の方も2人いらして、

 

 

 午後のひと時もフレンドリーで和やかな時間が

 

 

 流れていました。 音譜 音譜

 

 

 

 これからも時々参加したいですラブラブ

 

 と皆さんおしゃって下さいました。

 

 

 

 

 今日もお読みくださいまして

 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

◆ フラワーセラピーレッスン

  随時体験レッスン受付中です。 
  フレッシュなお花を使った癒しのフラワーレッスンを
  体験してみませんか?
  
  グループでも、個人参加でも大丈夫です。
  
  ☆詳細はホームページをご覧ください。
   http://www.kazenohana-healingflowers.com/lesson

  ☆お申し込み、問い合わせはこちらから
   ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/efe852da499743