バナナの葉っぱを全部切る | 海あっちゃー

海あっちゃー

夏休み自由研究の続きみたいなもの
https://www.instagram.com/umiatcher/

台風が来ています。暴風圏に入るのだそうです。

 

 

バナナ畑の台風対策が問題です。過去には支柱を立てたり、葉っぱを半分の長さに切ったりしていましたが、効果のある風速が限られていて暴風圏に入るような条件では徒労に終わっています

 

収穫してしまうのも一案です。成熟した場合の3割程度の大きさしかない実であっても追熟可能で味も良好です。

 

逡巡した末に葉っぱ全部切って収穫はしないことにしました

 

 

過去の経験によれば葉っぱを切った株の実は大きくなりません

 

大きくならなくて良いから、台風通過まで畑で保存しておいて台風に関係するドタバタが終わってから収穫する。

 

 

そういうつもりです