ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

はじめまして!の方はこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート

 

あ、生協から

キウイフルーツが届いたよ〜。

一緒に食べよう♪

 

まだちょっと早いかなあ?


娘とウキウキ

袋を開けてみたら

 

ジャガイモでした。…。

 

何の罪もないジャガイモを

一瞬、本気で恨んだ

でこしゃんです。

 

おはようございます。

 

金魚のいる生活

金魚のいる生活(2)

生き物との別れ

水槽に投入して大正解!だったもの (1)

 

のその後です。

 

金魚は可愛いけれど

コケの存在に悩まされ、

 

とうとう導入してしまった

イシマキガイ

 

 

水槽のコケを

もくもくと食べてくれる

頼もしい味方…

 

らしいのですが

その働きぶりはいかに?

 

ちなみに、購入した貝は

10匹+補償で3匹入り

とのことでしたが、

 

我が家には

15匹のイシマキガイが

届きました。

 

水槽の大きさは

25cm×25cmなので

ちょっと多めかと思われます。

 

ポイント 導入3日目

大分コケが減ってきましたが

まだまだ結構ありますね。


この時点では

水槽の壁中に貝が引っ付き

若干気持ち悪いけど

ガマンガマン!

 


 

ポイント 導入4日目

水槽の壁は

かなりきれいになりました。

 

でも金魚のお家は

まだコケがたっぷりついています。



 

 

ポイント 導入5日目

お家も大分

キレイになってきました。

 

半信半疑で導入してみましたが、

このあたりから

絶大なる信頼を

おきはじめます。



 

 

ポイント 導入6日目

おうちが一段と

キレイになりましたね~。

 


 

ポイント 導入9日目

水槽も金魚のお家も

ぴかぴか。

 

気のせいか

お水までつやつやしている

カンジがします。

 


 

ポイント そして現在の

働き者のイシマキガイさんたち。



 

水槽の壁が

すっかりきれいになり

 

砂利の上に降りている子が

多くなりました。

 

砂利についたコケも

食べてくれているのかな?

 

あっという間に

エサがなくなっちゃったけど、

 

飢え死に

しやしないだろうか?ドキドキ!

 

家にも、

自らゴミとホコリを見つけ出し、

 

一日中、音も立てず

喜んで食べて続けてくれる

イシマキガイのような相棒が

いたらいいのになぁ。

 

ルンバ?が一番近いかな。

音がなー。

 

何はともあれ

水槽のコケに

お悩みの方、

 

おススメですよ~。

 

 

【日記】

実家ではちみつ採り(1)

集合体恐怖症のはちみつ採り(2)

いよいよ山場です!(3)

実家のはちみつ採り、最終(4)

切羽詰まってきた?!

新年のご挨拶

年末の恒例行事~餅つき~30kg!(1)

いよいよお餅をつきますよ~(2)

お餅つきで「シフト制」?!(3)

ずーっと気になっていた「あること」(1)

黒カビと闘った日(2)

充電の日

知ってる?子供のパスポートの〇〇 (1)<br>

神対応!ならぬ人間対応! (2)

少しの変化で春の装いに~!<br>

3月1日ですね!

3.11に寄せて

 

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

プロフィールはこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

 

Ciao! ちゃお!