感情とニーズ | がん、治療中に安心して美容ケア(アピアランスケア)やアロマが受けられるリボンズケアumi

がん、治療中に安心して美容ケア(アピアランスケア)やアロマが受けられるリボンズケアumi

がん治療の変化やご病気の方が治療中もご自分らしく元気で輝いていただく為のこころと身体のケアサロン。『眉の描き方』『肌色カバー』『トラブル時のスキンケア』など、ご自分らしくイキイキと生きるお手伝いをしています。

こんにちはニコニコ

東京は桜満開でおだやかな日和です桜

今日は可愛いカードをご紹介します

私はソシオエステティシャンとして知的障碍者施設でも活動しています。

男性、女性30代~70代幅広い方と、その方がその方らしく居られる時間を共有します。クローバー

時間の最後に感情カードを選んでいただいてます
言葉のコミュニケーションが十分できない事が多いので、ご本人がどう感じているのか?を教えていただく為に取り入れました。

NVC(Nonviolent Communication)という捉え方に基づいて作られているカード「共感トランプ」の子供版です。

子供版は言葉をイメージする絵が描かれているので、文字が理解できなくても自分の感情ラブプンプンを表現でき、それを共有してもらえる事でこちらも安心できたり、よりよい内容を考えるヒントを貰えています。

 

日々、自分自身の頭の中で行きかう「感情とニーズ」ですが

コミュニケーションの中でこれを使い間違えると、イラッとしたり、ちょっとしたけんかになることもしばしば笑い泣き

なぜか、わからないけれど・・

感情的な言葉の方が先に頭に浮かびますよねー
なんでかなー口笛