2024年4月4日(木)、今回もご親切にブリッジ練習会にご招待して頂きました、有難うございました!

 

トランプスペードトランプハートトランプダイヤトランプクローバー とにかく、①自分がプレイヤーになった際には「1NT」の時は最初のラウンドで急いで「A」で勝たない3ラウンド目に出す、ということと、②走りたい時には邪魔者の「Q」を出してほしい場合にはダミーのスカを選んで相手に出させる。ということを学びました。有難うございました。

 

下差し 今回は、午前8時20分に自宅を出てから丁度1時間後に亀有駅から20分ほど歩いた場所にあるブリッジ・ハウスに到着しました。次回からお昼休みには足立区東和周辺を徘徊したいと思います。

 

 

 

下差し そして、お昼休みにはブリッジ・ハウスから徒歩5分ほどの場所にあるはま寿司で食事しました。他のメンバーの方々はいつも通りのブリッジ・ハウスの向かい側にあるサイゼリアへ行かれましたが。

 

寿司 私にとっては人生初のはま寿司というか・・・、スシローには今までに3回訪れたことがありましたが、これまでの人生の中で私が徘徊する地域にははま寿司ってなかったんですよね。

 

何か・・・「オマエ、ガイジンか?」と言われるかも知れませんが、在日ウクライナ正教会のポール司祭が毎年大晦日にはFACEBOOKにはま寿司で年越し蕎麦を食べた画像を投稿されているのを見て、私も是非一回ははま寿司に行ってみたいものだと思っていました。

 

 

下差し こんなに醤油の種類があるなんて知りませんでした。はま寿司って寿司屋のテーマパークや!まるで外国人観光客になったようです。

 

 

下差し 色々な種類の醤油がありましたが、個人的に気に入ったのは「だし醤油特製」と「さしみ醤油 九州風」ですね。イマイチ、「ゆずぽんず 四国風」の使い方が分からないんですよね。次回、試しに海老につけてみたいと思います。

 

 

下差し ご丁寧にガリやわさびがプラスチック製の小袋入りですね。

 

 

下差し お茶って自分で緑茶粉を熱湯と混ぜて作るんですね。昔はお茶がカウンターの蛇口から出ていましたよね?

 

 

下差し この甘い九州風の醤油は私の好みの味で美味しかったです。

 

 

下差し 原材料を見るとステビアなどの甘味料が入ってるんですね。照り焼きのタレっぽいのが好きなんですよね。

 

 

下差し そして、「えこそると」って何だ?と思って手に取ってみると・・・藻塩でした。私はドイツで暮らしていた頃からヨード塩を使っているので日本の藻塩は代用品として使っています。

 

 

下差し 一応、こちらが私が使っているドイツ産のヨード塩です。ドイツ語で「Jod(ヨード)」と「Salz(ザルツ=塩)」です。動詞では「jodieren(ヨディーレン)」となりますので、通常は三人称変化で「jodiert(ヨディールト)」とパッケージに表示されています。

 

 

寿司 何よりも最初に注文したのが、富山県産だと思いますが、「こぼれ白えびの甘辛煮軍艦」です。個人的には魚介類の甘露煮が好きなんですよね。これは殆ど北陸の甘露煮というか佃煮の味です。

 

 

下差し 次は、「大切り重ね中とろ」です。これに九州風の甘い醤油をつけて頂いたら美味しかったです。

 

 

下差し 次は、「えび 旨辛ネギ盛り」です。食べている最中に気付いたのですが・・・、これを食べるのが難しかったです。2個あるのであれば、別々にトッピングしてほしかったです。

 

 

下差し ここら辺で前日にサイトを見て楽しみにしていた「味噌味の豚骨ラーメン」が届きました。ご丁寧にフタがされていて、その上にレンゲが乗っていました。これって普通なんでしょうけど・・・、私は殆ど外国人観光客なので。

 

 

下差し 期待していた通りに美味しいスープでした。

 

 

ラーメン でも、やっぱりラーメン屋さんではないので麺は乾燥させた棒ラーメンでした。でも、スープが抜群に美味しいので大満足でした。

 

 

下差し 次は、「煮あなご」です。これは、私の体質だと思うのですが、どんな料理にしても穴子が大好きなんですよね。その代わりにウナギを食べると脂っこすぎて3時間後に吐いてしまいます、残念なことに。

 

 

下差し このシンプルな「海老の天婦羅」にも塩を振りかけてありました。それを知らずに九州風の甘い醤油をつけて頂きました。美味しかったです。

 

 

下差し そして、「納豆と山芋の軍艦巻き」で終わることにしました。美味しかったのですが、このネギの輪切りも2個分別々にトッピングして頂きたかったです。恐らく、青ネギ有りと無しを食べ比べてみて下さいという意味なんでしょう。

 

 

下差し そして、最後の〆としてアサリの味噌汁を頂きました。久しぶりのアサリ汁で美味しかったです。

 

 

下差し 嬉しいことに全てのアサリに実がついていました。しじみ汁だとたまに貝殻だけが入っていたりしますけどね。

 

 

下差し まあね、人生初のはま寿司でしたので要領が分からず、ガストなどのファミレスと同じかと勝手に勘違いして店員さんに案内されないまま「21番テーブル」に座ってしまったんですよね。だから、番号札を持っておらず、どうやって支払うのかも分からずにレシートがお皿の上に乗せられてベルトコンベヤーで運ばれてくるのを待っていました。でも、全くその気配がなかったので店員さんを呼んで質問しました、「レシートが運ばれてこなんですけど?」と。そしたら、店員さんが「レジで21番ですと伝えて下さい!」と教えて下さいました。

 

 

下差し はま寿司って美味しいし楽しいし、次回はデザートも食べてみようと思います。