2023年7月1日(土)、ボルドー・コルダナが今年になって初めて開花しました。下差し このボルドー・コルダナは、2022年10月18日(火)から育て始めてから数回は冬が来る前に開花したものの、2022年末に剪定をし、それ以来ずっと冬眠していましたが、今年の3月からアブラムシに新芽を食べられてしまい開花することができませんでした。

 

 

下差し そうこうしている内に、2023年6月2日(金)に八丁堀公民館で行われた日本ばら会主催のバラ栽培講座に出席して講師の上野耕司常務理事に教えて頂いた通り、改めてアブラムシの駆除をしたところ、全てのアブラムシを退治することができました。そして、この度、やっとどうにかボルドー・コルダナが今年になって初めて開花しました。

 

 

下差し かなり短く剪定しましたが、どうにかここまで伸びてくれました。

 

 

下差し ドイツ産のコルダナシリーズですので、バラであるもののダリアっぽい花びらの付き方をしています。赤薔薇

 

 

下差し これくらいの80%くらい開花したタイミングが一番キレイかも知れません。赤薔薇

 

 

下差し ちょっと角度を変えて撮影してみました。

 

 

下差し ちょっとピンボケしていますが、こうして改めて写真を見てみるとまだ数個のツボミがついているので嬉しくなります。拍手

 

 

下差し 写真で見ると大きく見えますが、ボルドー・コルダナの花径は大体3センチあるかないかって感じです。

 

 

下差し また明日には100%に開花すると思います。

 

 

 

下差し 2023年7月3日(月)の朝7時半頃に撮影しました。赤薔薇

 

 

下差し これが一番気に入っている開花した状態です。とてもキレイですね。ハート

 

 

下差し 何だか・・・、キレイに咲いてくれて嬉しかったのでもう一回撮影しました。ピンク薔薇

 

 

下差し 大体、100%に開花するとこんな感じの咲き方になります。

 

 

下差し これはまた別のものですが、同じ根っこから成長した花ですので似ています。

 

 

下差し もうこれ以上、開花すると散ってしまいます。おばあちゃまにお上げすることにしました。

 

 

下差し横から見るとこんな感じになります。