2022年10月18日(火)、カルーセル・コルダナボルドー・コルダナの苗が届きました。

 

 

ずっと以前からこのボルドー・コルダナがほしかったのですが、コルダナシリーズでも珍しい品種らしく余り出回っていないようです。そして、いつも購入している東京都にある園芸店さんが入荷して下さったので冬でこれから寒くなるものの、早速買うことにしました。

 

 

そして、次いでにこのカルーセル・コルダナも買いました。こちらは花径が期待していたよりも小さい感じがします。

 

 

とにかく・・・、この東京都にある園芸店さんは発送の際の箱のサイズ(4つの苗が入るサイズ)が1種類しかない為、毎回2つの苗を買うことにしています。そうしないと・・・、1つの苗しか注文しないと余計なお世話(素晴らしい親切心で)で私が注文していない別の品種の苗(売れない苗)を1つオマケして下さるのです。しかし、私の場合、ミニバラにしか興味がないので「インパチェス」などのバラではない植物を頂いても困ってしまいます。

 

 
 

 

これら、ボルドー・コルダナカルーセル・コルダナも同梱して頂いて送料も含めて合計で2690円でした。とてもコスパが良いです♪この東京都にある園芸店さんはいつもこのお値段で健康的な苗を送って下さいます。

 

もう本当にボルドー・コルダナは珍しい品種ということでメルカリなどで一つの苗が5500円で出品されているのを見ました。しかし、剪定され過ぎていて葉っぱがなくてスカスカの状態で送ってくる出品者もいますので要注意です。そうなると中々新芽が出ずに捨てるしかない場合もありますので。

 

 

こんな感じになっていましたので、このまま奥さまやお母さまなどに贈ってもステキかも知れませんね。

 

 

ちゃんと名札が付いていますので、そのまま土に刺すことにしました。

 

 

緑色のワイヤーが無くても大丈夫そうです。

 

 

こんなに健康的な苗を送って下さいました。黒星病やうどんこ病が全く見当たりません。

 

 

ボルドー・コルダナの場合、花径が比較的に小さいですが華やかさがあります。

 

 

カルーセル・コルダナの方は、花径も小さいですし急に寒くなるとツボミが開花しないのではないかと心配です。