2023年5月11日(水)、千葉県八千代市内にある京成バラ園に行った際にタマラ・コルダナの苗を3つ買いました。1個が1000円で売られているものの、3個買うと2000円になり、5個買うと3000円になるということでした。本当は2個だけ買う予定でいたものの、同じお値段であれば3個買うのもいいかな?と思い結局3個買いました。まあ~、結局のところ、交通費が往復2000円で、京成バラ園の入場料が1500円で合計約5000円になりました。しかし・・・、こんなにキレイに咲いていてツボミも沢山ついています。最近、流行りのバラを見ることもできましたので行って良かったな~!と思いました。ピンク薔薇

 

 

 
 

そして、移動が電車の為、スタッフの方にお願いしてみたところ安定して持ち運びできるように小型の段ボール箱に入れて下さいました。お願い

 

 

電車で片道2時間はかかりますが、こうして無事に自宅まで運んでくることができました。

 

いつもであればネット通販で購入したいる為、自宅に届いた頃にはバラ苗が疲れ切ってしまっていて生き々しておらず直ぐにでも植え替えてあげないと~っと思ってしまいますが、やっぱり店頭で買ったバラ苗は元気で活きていますね。ピンク薔薇

 

 

個人的には、ミニチュアローズの中でタマラ・コルダナが一番好きな品種です。花径が5センチくらいで比較的にミニチュアローズにしては大きい方だと思います。

 

 

ツボミもいくつかついていますので楽しみです。

 

 

ちょっとこちらに咲いているバラは疲れ気味ですが、今までの栽培経験からタマラ・コルダナって耐暑性もあって日光で焼けることが少ないように思います。

 

 

そして、今朝、1個だけ植え替えしました。ピンク薔薇

 

 

もう2個植え替えする必要がありますが、まず植え替えする為に今日の午後に園芸用の土を買いに行く予定です。

 

 

 

コルダナシリーズタマラ・コルダナは強健で季節やお天気に左右されることも殆どなく2022年12月まで密かに咲いていました。

 

 

 

 

 

しかし・・・、悲しいことに今年はアブラムシに樹液を吸われてしまった為、新芽が出ても枯れてしまったりしていて中々開花しないのです。

 

かなり幹が高く成長してしまいましたので、これも植え替えが必要みたいです。

 

 

そして、今朝やっとこの大きなツボミがあるのを確認しました。このまま無事に開花してほしいものです。ピンク薔薇

 

 

販売する会社によってラベルも異なるようです。