金魚の病気 松かさ病治療 塩浴と薬浴 自家製コーヒー間近 | うめうめ!の毎日 ~フリーダムライフ~

うめうめ!の毎日 ~フリーダムライフ~

たわいない日常を徒然なるままにぃ~。。。

仕事先の事務所で飼っている金魚のジュリー
最近、水槽の底でじっとするようになり、、、

松かさ病にかかってしまいました。
食べ過ぎと、運動不足と、水質の不良が重なってしまったんだと思われます。
早めに気が付いたので、早速、治療にかかりました!
なんだか他の病気も併発してる感じだったので、
1日目「塩浴」と「ニューグリーンF」の薬浴、
2日目からは「塩浴」と「観パラD」の薬浴の併用で、様子を見ました。
 
病気発症に気が付いてから3日目
なんと、ここまで回復してきました!!!!
 
もちろん、松かさ病は長期の治療が必要ですが、体の変色はずいぶん治まりました。
まだ、うろこは開いてますが、ちょっと泳いで回るようにまでなりました。
 
ジュリーはこの水槽から自分の意思で出ることができません。
この子の生きる希望は、私のお世話しかありません。
絶対に治してあげるからね、頑張れ!!ジュリー!!!
 
生き物を飼うには、二手も三手も先読みをし、相手の心や状況を理解してあげることが何より大切な事だと思います。
ソレは、人付き合いや仕事にも同じことが言えると思います。
ただの金魚の世話ですが、何より大切な事をジュリーに教えて貰っている気がします。
 
 
 
我が家の縁側亜熱帯ゾーンにある、コーヒーの木に実がなっていたのですが、、、
か、完熟しとるーーーー
収穫期か???
 
完全自家製コーヒーが飲める日が、もうそこまで、、、ちゅーハート
楽しみだわーラブピンクハート