ジェネリック? | ∞のブログ

∞のブログ

ブログの説明を入力します。

夫の呼吸器内科の主治医にには、

夫の傍では突っ込んで訊けないので、

脳神経外科のじいさん医者に訊いてみた。

癌が大きくなっていたならば、

別の抗がん剤治療をする。

変化がなかったり、小さくなっていたらば、経過観察。

なぜだ?

じいさん医者は、

共存だと言った。


貧乏神じゃないから、ガン細胞と共存なんてしたくないよ!

じいさん医者は続けて言った


僕が医者になった時には、まだMRI もpet もなかったし、

それから現在は僕が知らない治療が出来て、癌も治る時代になった。

僕は昔の医者だから

僕の着いてきたいけない治療を今の医者はしている。

じいさん医者、75才

ジェネリック?

と、つい言いそうになった。