5年生の家庭科宿題 | めんつゆや○○のたれはもういらない!味付けがピタッと決まる5大調味料の黄金比率「ピタッとごはん」

めんつゆや○○のたれはもういらない!味付けがピタッと決まる5大調味料の黄金比率「ピタッとごはん」

めんつゆや○○の素を使わなくても、5大調味料だけでピタッと味が決まる、料理が上手く楽しくなる!料理が苦手なママにお伝えします!

こんにちは!

めんつゆや〇〇のタレはもういらない!

ピタッと決まる5大調味料で黄金比率

 

 

ピタッとごはん調味料講座の杉浦友美です!




本日もご訪問くださり、ありがとうございます
ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の小5双子娘。

始業式前日の夕方に、叫びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「家庭科の宿題で

みそ汁と鍋炊きご飯を作らなきゃ-----!」ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええーーー!

なんでいま言うん!

 

 

 

 

今夜は鍋にしようと思ったのにー!笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯の予定変更!

 

 

 

 

 

よし!

双子の姉はみそ汁担当、

双子の妹はご飯炊き担当ね!真顔きりっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わさわさ動き出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

米を研いでるはずが

水遊びに変わる、双子妹爆笑

 

 

 

 

私「こらー!いつまでも水で遊ばない!」ムキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だしを取るはずが

鰹節をモシャモシャ食べる双子姉爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

私「こらー!鰹節が足らなくなる!」ムキー

 

 

 

 

 

 

 


炊飯中の米の様子が気になって

何度も鍋の蓋を開ける双子妹爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「こらー!何度も開けなーい!」ムキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みそ汁に入れる塩わかめを

もどさず鍋に入れようとする双子姉爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

私「わかめは戻してから入れるー!」ムキー

 

 

 

 

 

双子姉「えっ?オエッてやるの?」びっくり

 

 

 

 

 

 

 

私「……白目状態」チーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼイゼイ、双子育児は

いつも同時でアラフィフ母は疲れます。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく考えたら、

米担当とみそ汁担当に分かれたものの、

監督(わたし)はひとりだった!ニコニコ真顔ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか、無事に

鍋炊きご飯とみそ汁は完成しましたよウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもこんなです、双子育児。

ひとり、アワアワしちゃって

めっちゃ疲れますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつだけ耳寄り情報を伝えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おかあさん!

こんなすごいこと、きっと先生でも知らないよ!

学校で自慢してくる!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ホクホク顔の双子姉妹爆笑爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 その内容は

長くなったので、次回へ続きますチューえへ!
 

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国産材料で作る無添加味噌づくり講座

今季最後の募集です!

 

 

12月 4日  満席

12月12日  満席

 1月22日  満席

 1月30日  満席

 2月19日  NEW!

 2月27日  NEW!

 

お申し込みはこちら

https://ws.formzu.net/dist/S48163051/

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらにお願いいたします。

https://ws.formzu.net/dist/S27716717/

 

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram

インスタもやってまーす!