今日の穿刺 ~2023/10/28 土曜日~ | umetarouのブログ

umetarouのブログ

はじめまして
ブログはじめて見ました


看護師の知識や経験を活かした内容
3人の子ども・かわいい妻の事
日常の気になった事
大好きなゲームの事
などなど

いろんなことを綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

本日(10/28)は8人の患者さんに穿刺を実施しました。

 

透析療法-血液透析|東京女子医科大学病院 腎臓内科

 

2人うまくいかなかったことを報告します。。。

透析クリニック・透析室で働く看護師の仕事内容・年収は?転職するメリット・デメリット|看護roo!(カンゴルー)転職

一人は再来週にPTA手術を控えている患者さん。シャント吻合部の抹消側に狭窄ありとの診断。

本日はA側頻回穿刺部を抹消側に向けて穿刺。血管に当たった間隔あり。バックフローもあり。「よし!」と接続。

 

脱血不能。

 

穿刺部調整にてQB100ml程度は確保できているので、穿刺自体は悪くなかった。穿刺部位が良くなかったと思われる。

 

ということで、僕は次の患者さんの元へ。

 

うまくいかなかった患者さんは他のスタッフ(上手)が再穿刺することに。

 

ホント申し訳ない。

 

結果的にうまくいってよかったけど。時間もかかってしまって、申し訳ない。

 

 

次の患者さんは

 

V側穿刺がうまくいかかった。

 

穿刺し、透析を開始したが

しばらくしたらV圧上昇したようです。

腫脹・疼痛なし。

 

針先調整・フラッシュにて改善すると思われますが、

患者さんの希望にて再穿刺となったようです。

 

こちらも他のスタッフ(上手)が対応。

 

なんとかリカバリーできた案件なので、悔しい思いがあります。患者さん優先ってことで納得させてます。

 

 

今回の振り返りをしっかり行い、次回はもっとがんばります。