・・・今回も一週間以上前の話ですが、



三重県の北の方、といっても県庁所在地で会議(説明会)があり、

早く着きすぎたので、喫茶店で本を取り出し。。。

「千年の愉楽」

実は、初めて中上健次を読んだのでした。

もともと古本しか読まないので、きっかけがなかっただけかもしれませんが。

とにかく読みづらく、主語が文の途中で切り替わってたりして、何回も戻って読み直して・・・

・・・いつのまにかギリギリの時間(;´Д`)ノ


なんとか間に合い、
席に座って普通にガムを取り出しながら、
知らない人ばかりの会場中を見渡し、


(この中には荒くれ者も、ヤクザ者もいなさそうだな)


以外と影響を受けやすいんです(;^ω^A

っていうかいろいろ誤解をまねきそうな・・


オムニバスかと思っていたら、

つながってて。

っていうほど劇的に構成されているわけではなく、

(なんか腑に落ちた)って程度ですが、

読み進めるうちに、文体にも慣れてきて、

読み終わるのがもったいなく感じました。


解説を読むと、

(文字を知らず、言葉だけの世界に住むオバの表現)なんだと、

改めて腑に落ちました。


ちょっとだけ、教訓めいた事を書くと、


この俯瞰した感覚を、何かで例えるなら、

まぁ、強引ですがうめの剪定で。



うめの樹を、下から見るのと、上から見るの、

ずいぶん違うんです。


枝一本の向きとか、他との関係性、

どう立体的に捉えるかを、

言葉で表現できたらいいのですが、


そんな言葉も知らず、
正解が何かも、知らず。


今日ふと思ったのは、自分目線ビューと、真上から見た画像を、
組み合わせて見られたら・・・


もっと直接的にいうと、自由に浮かび上がれたら。

なんて、


そして明日は新宮での上映会なのでした。



そして快楽っていうのは、年末年始ぐらいに読んだ本の題名ですので、
誤解のないように。

今日はレッドぶるではなく、コーヒーの飲み過ぎ。
やっぱりなぐり書き的なメモは、手書きに限りますね( ̄▽+ ̄*)


ずいぶん前に書いた電話番号のみのメモでも、

なーんとなくどこの番号かわかりますし(^_^;)


人の記憶は、手と結構密接につながってるようで。



・・・3ヶ月前ほどまえに、携帯にメモしたはずの、

アルファベット6文字ぐらいの会社名を調べようとしたら消えてて、


必死に思い出そうと、ふと頭に思い浮かんだ「felica」をググったら、

ぜんぜん違うし(><;)


実は正解は、「bosch」...




ためしに今初めてSiriで、メモを取ってみたら、

「FeliCa」って言ったのに、
「フリ家」ってなっちゃうし、(でも聞き間違いはあんまりしないですが)


夜中に一人でやってると、恥ずかしいのが、一番の難点ですね(´・ω・`)

$うめブロ
今日の画像は、いわき名物、「長久保のしそ巻き」
です。
しその風味は、なぜかご飯が進みます。


$うめブロ
そして生え際も気になる思秋期の今日この頃です。。。
だいたい、世の中の、

ほとんどの事は、

その気にさえなれば、


一週間もあったらできるでしょう?

(大規模なハードは除く)

国家予算だって、マフラーだって、お城だって、以心伝心だって・・・・


と、自分にいい聞かせてみる(・Θ・;)


2月が28日しかないのは、


誰の陰謀?


$うめブロ
2chで拾った画像なのであしからず。
時々無性に、

『ラーメン二郎がたべたーい』

ってなりませんか?

本家二郎は遠いし、わざわざ並びたくない、そんな人のための、

二郎風ラーメンレシピです(=⌒▽⌒=)

材料(2人前)
:豚肉ブロック(バラでもカタでも可、油好きは、バラがおすすめ)300g
 タマネギ(あらかじめみじん切りにしておく)半玉から一玉
 もやし2袋
 生麺(一番太いもの)2~3袋
 ラーメンスープ(とんこつ又はしょうゆとんこつ)2袋
 しょうゆ
 にんにく、しょうが(いずれもあれば)

豚肉は適当な大きさに切り2Lほどの水から弱火で下ゆでする。柔らかい歯ごたえ重視の方は、かたまりごとゆでて、最後にカットしてもいいでしょう。この時刻みにんにく、おろししょうがも加える。
待つ事、1時間。醤油を加え、20分ほど、さらに煮込む。大さじ2杯ぐらい?
火加減に注意しながら、ゆで汁が最初の3分の1ぐらいになるように、減りすぎたら水を足す。

この間にお湯を沸かして、もやし、麺の順にゆでる。もやしはお湯を通す程度。
麺がお好みの固さにゆであがるまでに、スープを作る。豚のゆで汁で、スープを割るだけ。

スープに、麺、タマネギ、もやし、豚肉の順に盛りつける。

$うめブロ
あとはひたすら口の中へ搔き込む(*^ー^)ノ

分量はすべてお好みで。豚のゆで汁で、スープを割る以外は、ご家庭の通常のやり方でかまいません。今回は使いませんでしたが、キャベツを加えたら、より本格的な味になります。
ゆで汁を、うすーいスープぐらいの塩加減で、通常のお湯の量(普通は270ml)よりも30mlほど多くするのが適当かと思います。ジロリアンの方は、この時、味の素を小さじ2杯ほど入れたら、間違いないでしょう。

実はインスパイア系しか行った事がありませんので、苦情はお断りします(>_<)
そういえば涙さえもう どれくらい流してない?



っていうか、最近涙腺が・・・


一昨日、待ち合わせに早く来すぎて、喫茶店で時間をつぶす事に。
席の後ろにたまたまあった「社長 島耕作」を、

おしぼりで目頭を押さえながら、一巻完読。


その話を知人にすると、

「なんで泣けるんか全然わからんし」

「そういえば、年末に、同じく喫茶店でスポーツ新聞読んで感動したよ」

「どんなん?」

「小倉久寛さんのロングインタビューでね」

「・・・」

「あの人も不器用で、涙もろくて、インタビュー中に三回も泣いたって書いてあった」

「それだけで泣いたの?」

「いや、欽ちゃんに褒められた話で、二、三回。三宅さんの話で二回ほど」

「・・・」

その後、どんな映画で泣けるのかって話になって、
「アルマゲドンとか、タイタニックとか観て泣く?」

「どこが泣けるかわからん」

「泣くポイントが、ずれてるんだね」

「フラガールとか観たら、どのシーンでも泣ける」

「ますますわからん」

「いわきの炭礦のはなしですよ!昭和40年代に・・・(略)」



今なら、「はじめてのおつかい」どころか、「ビッグダディ」見ても泣くかもしれません・・


最近、と注釈をつけましたが、あれは二十ぐらいの頃、

ジャスコの夏物用品コーナーを通りがかり、
テープから流れるセミの声を聞いて、涙が出そうに(ノ_・。)

理由を言ったら、余計(なんで?)ってなったので、ここでは書きません(・Θ・;)



・・・眠気覚ましにレッドブルを飲んだのがまずかったようです・・・

梅とも、新年のなんちゃらとも関係ない、ので、梅の根元に生えたマンネンタケで、ごまかします$うめブロ