大きめの地震が来る時はいつも先に目覚めます。梅しそです。

 

普通は眠ってる時間に起きる地震はいつもそうなんですよね。揺れ始める少し前に目覚める。

そして「揺れてんなー」から「収まった」となるか「うわわわわわわ!!」ってなるかはその時次第。

 

と言うのも私は阪神淡路大震災を大阪市内で経験してて。

この経験自体は特にトラウマになってないと思うんですが、そこにまつわる報道やその後聞いた当時の長田区民の話が相当のトラウマになっているようです…今回の地震で記憶の扉が開いちゃいました。

 

結果、涙と鼻水が止まらない状況になりまして…

この間、当時尼崎市民だったオタクせんせーから「自宅が半壊してるのに学校が休みで嬉しくなって弟とアニメイトに出かけた話」を聞いた時はゲラゲラ笑ってたんですけどね。何なんでしょ、これ。

 

ともかく前震の可能性もあるので、千葉県並びに関東の方々は充分お気を付けください。

 

 クローゼット5日目~捨てた服の数チェック&タンスに手を付けてみた

 

前回のクローゼットの片付けはずいぶん前の記事になりますね。

 

今回はこのタンスに手を付けてみました↓

 

今となっては部屋着にしか使えないタンクトップの類。

しかもコロナ禍直前にムッキムキに筋トレした身体では大胸筋が立派過ぎてMサイズが入りません(単に太ってるだけとか言わないw

 

サイズアウトしたモノを捨てて仕舞い直しました。

 

最上段はいちばん入ってるモノが少なかったのでまだまだ余裕で入りますね。

ここは今後、薄手の夏物を入れる段にしようと思います。

 

そしてそして、4日目までに捨てる判断をした服達を集計してみます。

 

30Lの袋2つ分、それぞれ10着ずつで計20着。

 

これを300個捨てるRTAに加算すると、前回(ずいぶん前になっちゃったな)までが残り89個、今回20個なので残り69個です。おぉ…だいぶ終わりが近づいてきた!?

 

 汚部屋脱出のライフハックを検証してみた

 

やたらめったら人間の身体に対するライフハックを知ってる接骨院のオタクせんせーから教わったライフハックで今のところ検証済みなのが以下の2つ。

  • 重い荷物を運ぶ前は背骨を整えると良い、体幹トレと施術が有効
  • アタマが疲れた時は脳を冷やすと良い

1つ目はさっきの記事にも書いてありますね。ホントに効果がある。

背骨が真っ直ぐになる事で軸がブレずに荷物を最短距離で持ち上げられる感覚です。

施術が無理なら体幹トレ(プランク)だけでも効果があります。

 

2つ目は昨日教わったもの。

昨日のブログでも触れてます。

 

本当は氷のうをオススメされたんですが、いきなりは手に入らないので冷えピタとアタマから水を被るのを実践してみました。

 

冷えピタは持続してアタマを冷やしてくれるものの、もう一つ効果を感じられず。冷えが弱い感じ。

対して水を被るのは効果てきめん!一気に思考がパキッとする感覚です。

 

「アタマから水ぶっかけたら効果ありましたよー」と報告したら「えっ、水行!?」って言われたんですが、違う違うw 単に洗面台でアタマを流しただけですw

まあ冷え性を拗らせる前は夏場暑すぎると水シャワーを日に二度くらい浴びてましたがw

 

さて、もう6時を過ぎてますね。今日は赤坂まで出かけてトラウマ治療の初診です。

思わぬ形で阪神淡路大震災がトラウマの1つになってる事に気づけたので、これも相談内容に付け加えたいと思います。

 

↓ランキングに参加してるので良かったらポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ

 

↓更によろしければポチッとクリックしていただくだけで梅しその片付け費用が増えますw

 

 

↓「おもしれーオタクだな」と思われたら是非フォローを!

フォローしてね!