ストレス発散のために実家へ帰省した結果、想像以上に発散してスッキリして帰って来ました。梅しそです。

 

今回のブログは本当に汚部屋脱出とは直接まっっっったく関係ありません。

が、何らかのストレスで潰れそうになってる方には少し役に立つかも知れないですね。

実際、これだけスッキリした私が書いてるんでw

 

まず、実家近くの海で黄昏れてストレス発散する事になった経緯がこちらです↓

 

この時点では妻の必殺技「実家へ帰らせていただきます」だったんですが、実際に帰省した4/7の時点で私の「旦那に対する」ストレスはだいぶ軽減してました。

だからただの「リフレッシュ」ですね。

 

帰省自体は4/7夕方東京発~4/10夜東京着です。

 

 帰省へ旅立つ…いきなりやらかす💧

 

まず4/7。この日は新調した普段使い用メガネと新しく作ったサウナメガネの受取日だったのでまずそれを受け取りに。

それから接骨院へ行って「黄昏れてストレス発散する」と言うヒントをくれた柔整さんに「行って来ます!」して、東京駅に向かったんですが…

 

地元駅のロッカーにキャリーカートを忘れた!!

 

池袋駅で気づいたんですが取りに帰ってると予約の新幹線に間に合わないので、後日東京メトロに問い合わせると言う事で一旦諦め、東京駅に向かって無事(?)予約した新幹線には間に合いました。

 

車内ではビールと駅弁を堪能。

 

そんなこんなで実家へ辿り着いたのは21時頃でした。

実家は70代前後の両親と40代新聞配達の弟で構成されてて夜が早いので、この日は何もせずに就寝。

 

 帰省2日目…ウチの家族ってこんなんだっけ??

 

この日は土曜日。朝からローカル番組を見てまったりしつつ、夕方からは地元の飲み屋へ家族で飲みに行きました。

実家満喫です。

 

…が、何かテンポが合わない。と言うか速い。速すぎる。

こちらもついては行けるんだけど完全に無呼吸全力疾走じゃないとついていけない💧

そう言えば私は家の中で「あんたはマイペースでぼーっとした子やねー」って言われる存在だったんでした。

家族以外にそう言う印象は与えてないとは思うんですが…

 

忖度して動かなかったのを動き出したら「マイペースだなーw」と言われた事はアリ。それに関しては、こっちはさっさと動きたかったんじゃい!w

 

 レンタサイクルで完全単独行動!!

 

とにかく2日目でクソ疲れたので3日目はレンタサイクルを借りて完全単独行動に出ました。

やりたかったのは…

  • 近所の公園で花がいっぱい咲いてるので愛でる&撮影
  • 地元に温泉を引いてるスパ銭があるので、そこでサ活
  • 夕暮れの海で黄昏れる

この3点。ストレス解消としては地味ですよね…いや、ホントに地味だw

しかし「黄昏れてみる」のをストレス発散法として提案されてなきゃこの発想にはならないんですよね。そしてこれが見事にハマりました。

 

お花の写真はいっぱい撮ったし…

 

サウナもサ活飯が思いがけず地元で馴染みの沖縄料理だったり。

 

…いや、サウナに関してはサウナ内で流れてる阪神戦に一喜一憂するおばちゃん達の会話がうるさすぎてちゃんとととのえなかったんですがw

 

 いよいよ海を眺めに。

 

行きました。が、途中で事件がw

 

スパ銭前から電動とは言えチャリを漕ぎまくり、海へ向かう途中で力尽きかけたのでコンビニの駐輪場で休憩してたらおにーさんにおじさんが叱られてます。

 

曰く、

おにーさん「あのね、こんなに酔っ払って大声出されると誰も立ち寄らんよね?」

おじさん「……」

「正直、業務妨害やねん。近所に公園あるんやからそこで叫んでーや」

「……」

 

延々こんな感じ。あんまりおじさんがシュンとしてるから「そろそろ解放してあげれば?」と思った頃に解放されて公園の方向へ行ったおじさん、途中で踵を返し、

「ありがとう!!!!!!」

おにーさん、冷静だけど確実に聞こえる音量で「黙れ」。

 

いやー、みんな大変だ。ここまでストレスを溜めるまでに何とかしたいところですね。

 

そんな反面教師(?)を眺めつつ海に辿り着きました。到着時↓

 

あれま。早すぎたか…と言う事であちこち歩き回ってみます。

…本当はGoogleマップさんに「埠頭公園」に連れて行ってもらいたかったのに、ほぼ間違いなく約30年前に私が訪れてた「埠頭」に連れて来られました。なぜ…

 

待つ事1時間弱。空の色が変わっていきます(時系列順。

 

日没の瞬間がいちばん赤くて、沈んでしまうと青くなるのはすっかり忘れてました。

 

…と言う感じでトラウマになるような出来事が長く続いてた頃にやってたストレス発散をしてみたんですが、ビックリするくらい感傷的にはならなかったんですよね。

全然泣かなかったし、とにかく癒やされた。

 

後悔する点があるとしたら「BGMを無課金のサブスクにしてしまった」くらいですかね。まー、プレイリストのコントロールが利かないw

 

 帰りも…

 

はい、しっかりやらかしました。

 

環状線も新大阪行きの電車もしっかり逆向きに乗りw

指定席を取ったにも関わらず、間に合わずに自由席で帰って来ました。まあ、帰って来られただけエラい!キャリーカートも回収したしw

 

そんなワケで47歳春の大冒険、おしまいです。また明日から頑張れる気がしてます!

 

↓ランキングに参加してるので良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ

 

↓更によろしければポチッとクリックしていただくだけで梅しその片付け費用が増えますw