夏のお疲れと激務のお疲れのニューヨーク。

ミュージカル、マチネがあってよかったあせる

しばし涼んでからちょいちょい買い物。


夜ご飯はヴィーガン料理を考えていたんだけど、まだそれには早い・・・
でももう動きたくない・・・・・

というわけで、セントラルパークでまったりんこ音符

image



日陰はちょうどいい感じに涼しく、突き抜けるような青空に疲れが溶けていく〜〜ことを祈る。

image




・・・・zzz


って私今、完全に寝てなかった!!??

いくら中年とはいえこんな外国の公園で女一人、寝落ちるのは危ないわっ




そろそろ晩御飯食べに行こう〜と重い腰をあげ歩き始めました走る人

プラザホテルからセントラルパークに入ったのでそのまま上に進む、予定でした。
し、そのつもりで歩いていたの。
えっちらおっちら、かなーり歩いて進んだところ、、、、

コロンバスサークルに出た叫び叫び


がびょ〜〜〜ん。

もしかして私ったら、上に進んでいるつもりが真横に進んでたっ!?
もしかしてもしかして、行きたい方向には1ブロックも進んでない!!??


砂漠の民は星を頼りに道を進んだというけれど、真昼間はどうやってたのかしら・・・


ただでさえお疲れなのに、もぅどこにも進む気力ねーDASH!


そんな時の強い味方、というかむしろわざわざ来たい、
日本人大好きなオーガニックスーパーホールフーズが目の前にあるやんけ。

というわけでディナーはホールフーズでテイクアウトして一人ピクニック。



image


image



えー。
中年の女子一人で公園でピクニック!寂しい??
なんかね〜 最近そういう感覚が全くなくなってきちゃったのよね。
それがおばちゃん化と言うならば、おばちゃんって本当に気楽で心地よくて楽しい音譜

一人が好きなわけじゃないの。
一人で生きて行く、とか考えたこともないし絶対できない。

でもそれと同じくらいいつも誰かと一緒にいるってものしんどいんだよね〜


自分があまり見ず知らずの他人に興味がないからかもしれませんが、
周りの他人は自分が思っているほど自分のことなんて見ても気にもしてないんじゃないかな。

特にマンハッタンはね。
成熟し切っている街なので、誰がどんなにぶっ飛んでいようが「そーゆーのもあるよね」と流せる大人の余裕がある。

だから「こんなの変に思われないか」とか、「寂しい人って思われないか」なんて考えないで、
一人ピクニックも一人ヨガも、一人お昼寝も←これは危ない、一人マジックの練習も、
やりたい事やったもん勝ちなわけですよ。


大人は楽しい。
大人を楽しめる大人に、とっても魅力的な街だよねハートここは。





昨年のニューヨークの夏いつ行っても1ブロック歩くだけで熱射病になりそうな暑さでした。

今年も7月は割と蒸し暑かったようですが、私が行った8月上旬は最高気温28度、夜は半袖では涼しく感じるくらいのちょうど良い快晴でした晴れ

今日のランチはここ数年のガイドブックの常連、ラファイエット



ラファイエット Lafayette

380 Lafayette St.(Great Jonesの角)
1-212-533-3000
7:30-11:30,12:00-23:00,
土日 8:00-10:00. ブランチ10:00-15:00
無休



前回訪れた人気店、ロカンダ・ヴェルデや人気店をオープンさせたセレブシェフ、アンドリュー・カルメリーニの新しいビストロのお店ですおんぷ♪

朝食からディナーまで色々なスタイルが楽しめるそうで、朝食メニューのパンケーキやフレンチトーストも魅力的〜音譜
でしたが、ランチのプリフィクスのコースがよさげだったのでそれを目指してgo!!

場所は下の方、NOHO地区。
近くには人気のデザイナーズホテル、バワリーホテルがありますね。

西側にはミートパッキング・ディストリクトエリアと、アッパーエリアとはまた違う、刺激的で最先端のニューヨークが楽しめます!!



最近はるるぶとかことりっぷなどのオールマイティガイドブックはもちろん、フィガロなどリピーターが買いそうな特集本にも載っているので早めに出発。

経験からどんな人気店でも超高級店でなければ営業開始と同時に入ればokと思っているので。


最寄駅はBleecker St.ですが、我らがペン駅からはA、C、E 線に乗り換えてWest.4St.駅から行くのが良いです。
駅からは徒歩5〜8分くらい。

image


カジュアルなお店なので席数も多く、テラス席もありますハート 小

迷いましたが日差しも強くさすがに暑くなってきたので店内へ。

ランチ12時からでしたが11時半には到着していましたが、がっらがら〜
拍子抜けだわ。
オーダーは12時からしかできないということで、席で1杯飲みながら待つことに。

image



オリジナルカクテルもきになるところでしたが、地ビールで。
やっぱりなんだかんだと暑いんだな。

image



こーゆー風にしたかったんだろうけど、デコラティブな内装を楽しむのも醍醐味なマンハッタンのダイニングにしてはあまりに普通。
なので客層もマンハッタンのオシャレピーポートかではなく、いたってカジュアル。
ま、お一人様には本当に気軽ですが。


29ドルのお得なプリフィクスランチのメニュー
アラカルトもありますが、めっちゃカジュアルなお店なのでこれで十分かな、と。。。

image



オードブルはサラダにしました。

気分だったので美味しい。


image


明らかに私のところだけパンを持ってき忘れていて、(サラダを持ってきてもなお気づかない。やっぱりスキップって気づけない時は気づけないのね〜怖)、さすがにメインの前に言ってみた。
そしたら後5分で焼きたて持ってくるって言って、持ってきてくれました。
嬉しいけど、このランチの佳境にロールの焼き時間考えてなかったんかい!

image




メインは鯛。かな〜
「バスク」という文字に惹かれました。。。
アメリカ人のビストロに間違っても繊細さや複雑味なんて求めちゃいけないわけで、そんな時はスパイスに頼ろう。辛いやつかければなんとかオシャレにまとまる、みたいな。

image


やっぱり思った通りでしたわ。



デザート。

image


わ〜 久しぶりに見たわ〜〜

側面がギザギザになってるプリン。
あの銀紙の型で作るやつだよねっ!!

味ももちろんうちの息子が作るのと同じで美味しいにひひ


思えばマンハッタンを代表する三つ星レストランですら三角に切りっぱなしのケーキが出てくる街ですものね(^_^;)



うーん。
ま、レストランも来てみないとわからないからね。経験は何事も大事。
悪くないけどわっざわざ来るお店ではないな。
前回行ったロカンダ・ヴェルデは誰かを連れてきてもいいかな〜と思えたけど、ここはもう2度はないかな。

一気にフィガロの信用が怪しくなったわ・・・汗




Barがあったり、

image



スイーツやパンが売っていたり、

image



家が近かったらマルチで使える便利なお店なのかも。



今日は時間が有り余っているので近くのワシントンスクエアでしばしまったり。

image



ジャズの演奏をしていてすごく気持ちのよいレスト〜音譜
食文化はイマイチなんだけど、こーゆーところにアメリカの精神的豊かさを感じ、マンハッタンの魅力を感じますねニコ
先日の久しぶりのシドニーは土砂降りでしたが、今回は待ちに待った快晴晴れ

そんな日はもちろん海沿いのテラスでワインですハート 小

先週訪れた時はさほど寒くなったのですが、今回の到着時は極寒すぎてびっくりしました。
ダウン、もしくはウールのコートで良いくらい、、、、
しかしもちろん先週同様、軽装のマダムちゃんガーン
外に出るのは無理かな、、、と思っていましたが、日の出ているうちは割と暖かかったのでまたサーキュラーキーまでお散歩。


image


本当に疲れが吹き飛ぶような快晴です!!
って思いたいけどそんなんで吹き飛ぶような疲れではない、、、、

ので、早々にご飯に。

オペラハウスのプラムナードに行けばなんとかなるだろう、と思っていたらやっぱりなんとかなりましたニコニコ


image


お店の目星を付けつつ、オペラハウスまで歩いてみました。。。


image


大量の若者たちが座り込んでいて何事かと思ったら、、、案の定ポケモン。
世界的観光スポットですので色々ゲットできるようです。

まるで携帯ゲームに興味が持てないのですが、こんなに世界を股にかけているのだからポケモンやったらかなり楽しいかもね〜





さて、クルーの好きな言葉の一つ、ハッピーアワークラッカー

につられてここに入ってみました。

image


なんだか無性〜にフィッシュアンドチップスが食べたくなったのだ。

もちろんソーヴィニヨンですはーと
海沿いテラスとソーヴィニヨンってなんでこんなに合うんでしょ

image



そして久々!フィッシュアンドチップス。

image


衣が薄くてサクッとしていて、それでいて魚はジューシーでふんわり。
めっちゃ大当たりでした音譜

ただですら味付け勝負のものではないし、一人だからこれ以外食べるものないし、、、
外すと痛い一品だったと後で思いましたが、ここのは本当に美味しくて完食でしたわ。

しかもしかもチップ込みで2000円!!
円高万歳〜〜



そうこうしているうちに日が暮れてきました、、、
日が暮れてきた瞬間から寒くなってきた!
時計を見ると5時前。。。ちょうどいい時間なので帰ります。

ここのプロムナードはスルーでお食事ができるお店も数件あったので計画通りのテラスディナーとなりましたが、ロックスの方のプロムナードはランチとディナーの間はお食事ができず時間配分が大変だったそう。

気軽にシドニーらしさを味わうならここは本当にオススメですよおんぷ♪


夕暮れのハーバーブリッジ、素敵です音譜
 
image