「クラシック」第1477回 息白々病にかかっちゃったんだじょ~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

 

   キャラクター紹介はこちら ( ページ後半に載せています。)

 

(うめのにっき)

たいへんなんだじょ~。

いちだいじってやつだじょ~。
いきがしろくなっちゃってるんだじょ。

おかしいんだじょ。


いままではだじょ。

ハァ~ってやってもだじょ。

いきがしろくはなかったんだじょ。

はみがきをしたあとでもだじょ。

しろいはみがきこをつかってもなんだじょ。

どうしちゃったんかさ~。

びょうきかさ~。

いきしろしろびょうっていうびょうきかもなんだじょ。

たいへんだじょ~。

いきしろしろびょうにかかるとだじょ。

しろいいきしかできなくなっちゃうんだじょ。

ダメだじょ。

みんなしろくないのにだじょ。

うめだけしろいからめだっちゃうんだじょ。

うめはけんきょないぬってやつだからだじょ。

めだちたくはないんだじょ。

めだちたがりやさんっていうのはイヤなんだじょ。
ひっそりワンワンくんでいいんだじょ。

 

どうすればいいんかさ。

やっぱりおいしゃさんにいったほうがいいかもなんだじょ。
う~ん、だじょ。

 

おいしゃさんってだじょ。

どこにあるんかさ~。

うめのおうちのちかくにはだじょ。

はいしゃさんならあるんだじょ。

ブンブンが、まえにいってたからしってるんだじょ。

でもだじょ。

はいしゃさんじゃないおいしゃさん、どこにあるか

しらないんだじょ。

う~ん、だじょ。

たれさん、たれさ~ん! だじょ。

トコトコトコ。

 

「な~に、うめさくくん、よんだ~?」

おぉ、たれさん、ごくろうさまなんだじょ。

たれさん、ききたいことがあるんだじょ。
おいしゃさんのばしょなんだじょ。
おいしゃさん、どこにあるかおしえてほしいんだじょ。

「おいしゃさんなら、おうちからあるいてちょっといった

ところにあるけど~。
でもなんでおいしゃさんのばしょをしりたいの? 
だれかびょうきにかかっちゃった?」

そうなんだじょ、たれさん。

うめはびょうきなんだじょ。
いきしろしろびょうなんだじょ。

 

はくいきがだじょ。

しろくなっちゃったんだじょ。
まえはしろくなかったのにだじょ。

 

いきしろしろびょうになるとだじょ。
めだってはずかしいんだじょ。

なおさないとなんだじょ。

「なるほど~、うめさくくんはあいかわらずおもしろいこと

かんがえるね~。
うめさくくん、いきがしろくなるのはさむいからで、

べつにびょうきじゃないんだよ。
ちょっとこっちにきて~。」

トコトコトコ。

たれさん、わかったんだじょ。

トコトコトコ。

「ほら、こっちのへやでいきをはいてごらんよ。
こっちのへやはあたたかいので、いきしろくならないはず

だから。」

え~、ホントかさ。

そんなふしぎなことがあるんかさ~。

ハァ~、ハァ~、だじょ。! 

おー! ホントなんだじょ~。

すごいじょ~。

いきぜんぜんしろくないんだじょ~。

いきしろしろびょうがなおってるんだじょ。

おー、だじょ。

なるほど~、だじょ。

いきしろしろびょうはだじょ。
あたたかいとでてこないらしいんだじょ。

 

あたたかいとはつびょうしないってやつなんだじょ。
びょうきのとくちょうってやつかもだじょ。

よかったんだじょ~。

びょういんいかなくてもなおすほうほうがわかったんだじょ。

あたたかいところにいればだじょ。

はつびょうしないからだじょ。
はずかしくないんだじょ。

 

いきしろくてめだっちゃうこともないんだじょ。
よかったじょ~。

たれさんめいいのおかげで、ちりょうほうがみつかったって

やつなんだじょ。
さすがはたれさんなんだじょ。

たれさん、ありがとうだじょ~。

きょうおもったこと:
いきしろしろびょうにかかっちゃったらだじょ。
あたたかいところにいくといいんだじょ。

いきしろくならないんだじょ。
たれさんめいいにだじょ。

なおしかたをおそわったんだじょ。
たれさん、なんでもしってるんだじょ。

すごいんだじょ~。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●どうぶつおうこくのたいちょうのぴょんがかいた

 ごほんなんだじょ~。

 なにがかいてあるかはよくわからないんだじょ。

 うめにきかないでくださーいだじょ~。

 

 

 

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「うめさんの日記帳」

うめがかいたむかしのにっきなんだじょ。

なつかしいんだじょ~。

 

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。