「クラシック」第1288回 雨はどこからくるんかさ~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。


 

●どうぶつおうこくのたいちょうのぴょんがかいた

 ごほんなんだじょ~。

 なにがかいてあるかはよくわからないんだじょ。

 うめにきかないでくださーいだじょ~。

 

 

 

 

(うめのにっき)

きょうはブンブンはおしごとにいっちゃったんだじょ。

 

でもだじょ。

うめはだじょ。きょうはおやすみだったんだじょ。

 

ていきゅうびだからだじょ。

きょうはだじょ。おそとあめがふってるんだじょ。

 

バシャバシャなんだじょ~。

あめがだじょ。どのくらいふってるかかぞえてみたんだじょ。

ひとつ、ふたつ、みっつ~、・・・。ムリなんだじょ~。

あまつぶいっぱいすぎてだじょ。かぞえられないんだじょ。

1ちょうこってやつだじょ。もっとかもだじょ。

 

う~ん、だじょ。じゃあだじょ。

むりょうたいすうってやつなんだじょ。

 

むりょうたいすうはおおきいかずらしいんだじょ。

とってもだじょ。すげぇ、すげぇなんだじょ。

 

ぴょんにおそわったんだじょ。

すやすやおうこくのめんせきっていうのと

 

おなじくらいおおきいんだとおもうんだじょ。

うめのぶんせきってやつによるとなんだじょ。

あめはだじょ。
かみなりさんとたいふうさんとふゆしょうぐんさん

 

がふらせてるんだじょ。おそらのうえでだじょ。

 

でもだじょ。あめふらせすぎてだじょ。

 

おそら、みずぶそくっていうのにならないんかさ~。

かみなりさんとたいふうさんとふゆしょうぐんさんもだじょ。

せっすいっていうのにきをつけたほうがいいんだじょ。

でもだじょ。さんにんさんがふらせてるおそらのみずはだじょ。

 

どこからくるんかさ~。

くものうえにもだじょ。すいどうがあるんかさ~。

 

それともだじょ。

くものうえいどってやつかさ。う~ん、なぞなんだじょ。

うみよりふかいなぞってやつだじょ。

 

う~ん、う~ん、だじょ。

! おぉ、もしかするとだじょ。

 

おそらのみずはだじょ。うちゅうからふってるのかもだじょ。

 

うちゅうからふってくるみずをだじょ。

かみなりさんとたいふうさんとふゆしょうぐんさんが、

 

おそらからふらせてるのかもなんだじょ。

 

おぉ、なるほど~、だじょ。

ろんりてきなけつろんってやつなんだじょ。

 

むずかしいことばだからだじょ。

いみはよくわからないんだじょ。でもだじょ。なっとくだじょ。

そうかぁ~、だじょ。おそらにも、あめがふってるとはだじょ。

 

いがいだったんだじょ。

さんにんさんは、うちゅうからのあめをためてだじょ。

それをおそらからふらせてたんだじょ。

?? うん? じゃあだじょ。

 

うちゅうがふらせるみずは、どこからきてるんかさ~?

うちゅうにもだじょ。どこからかあめがふってるんかさ~? 

そのどこかにはだじょ。どこからみずがきてるんかさ~? 

 

そのまたどこにはだじょ。

どこからみずがきてるんかさ。

 

う~ん、わけがわからなくなっちゃったんだじょ。

う~ん、う~ん、う~ん、・・・。


きょうおもったこと:
あめは、おそらからふってくるんだじょ。

それでだじょ。
おそらのあめはだじょ。

うちゅうからふってくるんだじょ。
そこまではわかったんだじょ。

うめのぶんせきでだじょ。
でもだじょ。うちゅうにふるあめがだじょ。
どこからふってくるのかはわからないんだじょ。

なぞなんだじょ~。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。