【クラシック】第1257回 お掃除のお手伝いなんだじょ。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

●どうぶつおうこくのたいちょうのぴょんがかいた

 ごほんなんだじょ~。

 なにがかいてあるかはよくわからないんだじょ。

 うめにきかないでくださーいだじょ~。

 

 

(うめのにっき)

おそうじをしてるんだじょ。ユカとブンブンがだじょ。

 

おおそうじってやつかさ~。

ピカピカ、おうち、ピカピカ、おうち~♪ だじょ。

おそうじのうたなんだじょ。しんきょくだじょ。

ユカ、ブンブン、おそうじがんばれ~! だじょ。

うめがおうえんしてあげるからだじょ。

がんばれ、がんばれ、ユ~カ、がんばれ、がんばれ、ブンブ~ン♪ 

 

だじょ。

「うめさく~、おうえんはいいからさ。

 

すこしてつだってくれよ。」

うん? ブンブン、わかったんだじょ。

 

ブンブンはおうえんはいいらしいんだじょ。

おてつだいしてほしいんだじょ。うめにだじょ。オッケーだじょ。

ブンブン、うめがてつだえば、ひゃくにんりきってやつ

 

なんだじょ。なんでもできるんだじょ~。

 

なにすればいいんかさ。

ビーだまボーリングかさ。それともだじょ。

 

ビーだまカーリングかさ。

「うめさく~、あそんでるばあいじゃないぞ。

 

ビーだまボーリングもビーだまカーリングもやらなくて

 

いいからさ。そこにつんであるほんをほんだなにいれてくれよ。」

ブンブン、わかったんだじょ。うめにおまかせなんだじょ。

ひゃくにんりきだからだじょ。

 

よ~し、だじょ。ほんをしまうんだじょ。

ほんしまいたいのでばんなんだじょ。がんばるんだじょ~。

ヨイショ、ヨイショ、どっこらしょ。

 

ヨイショ、ヨイショ、どっこらしょ。


おぉ、ほんがしまえてるんだじょ。

 

さすがはほんしまいたいなんだじょ。

だいかつやくだじょ~。じゅんばんずつほんをしまうんだじょ。

ヨイショ、ヨイショ、どっこらしょ~、だじょ。

「うめさく~、ほんはちゃんとじゅんばんどおりにならべてくれる

 

とうれしいな。そんなばらばらじゃなくてさ。」

ブンブン、なにいってるんかさ~。

 

ちゃんとじゅんばんずつにならべてるんだじょ。

みておくれだじょ。ほら、だじょ。ちいさいほんのよこに、

 

ちゅうくらいのほんをおいてだじょ。

 

そのよこにおおきいほんをおくんだじょ。

ちいさいほん、ちゅうくらいのほん、おおきいほんだじょ。

みごとなレイアウトってやつなんだじょ。

 

こっちからみたらだじょ。

かいだんになってるんだじょ。

 

ほんのかいだんのできあがりだじょ~。

すごいんだじょ。さすがはだじょ。ほんしまいたいなんだじょ。

だいかつやくだじょ~。

「なるほど~、かいだんレイアウトかぁ~。

 

う~ん、それもわるくはないけどな。

できれば、ちゃんとおなじシリーズのほんどうしを

 

ならべてくれるとありがたいな。かいだんじゃなくて~。」

おぉ、そうなんか~だじょ。ブンブン、わかったんだじょ。

 

ブンブンはだじょ。かいだんよりおなじシリーズってやつのほうが

 

すきみたいなんだじょ。なるほど~だじょ。

じゃあだじょ。シリーズってやつでならべることにするんだじょ。

どれどれ~だじょ。こっちのほんはマンガってやつなんだじょ。

 

これもだじょ。

ということはだじょ。

 

これらはいっしょにならべないとなんだじょ。

オッケーだじょ。

うん? こっちのほんはだじょ。おー! だじょ。

 

SLのごほんなんだじょ~。

すごいじょ~! SLがいっぱいのってるんだじょ。

 

おー! だじょ。

これはだじょ。よまないとなんだじょ。

 

SLのごほんをみつけたらだじょ。よむのがきまりなんだじょ。

 

ほうりつってやつなんだじょ。オッケーだじょ。

ブンブン、うめはだじょ。

 

いまからだじょ。SLのごほんをよむからなんだじょ。

ほんしまいたいのかつどうは、ちょっとタイムなんだじょ。

しばらくおまちくださいなんだじょ~。

SLのごほん、たのしみなんだじょ。

 

ワクワク、ワクワク、だじょ~。

きょうおもったこと:
ブンブンとユカがおそうじをしてるんだじょ。
おおそうじってやつなんだじょ。

たぶんだじょ。
うめもおてつだいをしてるんだじょ。

ほんしまいたいだからだじょ。
がんばるんだじょ~。

おー! だじょ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。