『クラシック』第1251回 お空のお屋根に穴があいちゃったんだじょ。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

 

 

(うめのにっき)

おそらのおやねにあながあいちゃったらしいんだじょ~。

 

どうやらだじょ。

たいへんなんだじょ~。いちだいじだじょ~。

 

あながあいちゃったからだじょ。

あめがいっぱいふってるんだじょ。バシャバシャだじょ。

 

どしゃぶりなんだじょ。

おそら、みずもれってやつなんだじょ。

 

おやねにあながあいたんだじょ。

おおきなあながだじょ。たいへんだじょ~。

 

だいじけんなんだじょ。

なんでおそらのおやね、あながあいちゃったんかさ~。

カミナリさんとたいふうさんと、

 

ふゆしょうぐんさんがおにごっごしてだじょ。

おそらのおやねをこわしちゃったのかもだじょ。

 

ダメだじょ~。そんなことしたらだじょ。

 

さわぎすぎはいけないんだじょ。

ようちえんのせんせいにおこられるんだじょ。ぴょんにもだじょ。

おうちではおしずかに~だじょ。

それともだじょ。はんにんはべつにいるんかさ。

 

おやねにあなをあけたはんにんがだじょ。

 

だれかさ~。ネズミさんかさ。モグラさんかもだじょ。

おそらにも、モグラさんいるんかさ。それはなぞなんだじょ。

 

う~ん、だじょ。

なんにしてもだじょ。

 

おそらのおやねのあなをふさがないとなんだじょ。

どうするかさ~。

ながいぼうでだじょ。あなをつつけばふさがるかさ。

そもそもながいぼうでとどくんかさ。びみょうだじょ。

じゃあだじょ。とりさんにたのんでだじょ。

 

あなをふさいでもらえばいいかもだじょ。

とりさんならだじょ。

 

おそらのおやねまでとべるとおもうんだじょ。

おぉ、ナイスかもだじょ。

よ~し、だじょ。そしたらだじょ。

 

とりさんにおねがいにいってくることにするんだじょ。

おそらのおやねをふさいでもらうようにだじょ。

 

こうしょうってやつをしてくるんだじょ。

いくじょ~。おー! だじょ。

 

トコトコトコ。

うん? あめがふってるんだじょ。バシャバシャだじょ~。

 

そうだじょ。

おそらのおやねにあながあいてるからだじょ。

 

とりさんにあなをふさいでもらうおねがいにいくのにだじょ。

 

あめがふってたら、おねがいにいけないんだじょ。

あながあいてるからだじょ。あめがふってるのになんだじょ。

ジレンマってやつなんだじょ。ちがうかさ~。

 

デジャブだったかさ~。

ダメだじょ~。みうごきがとれないってやつなんだじょ。

あながふさがらないからだじょ。あめもやまないしだじょ。

あめがやまないからだじょ。

 

あなをふさぐおねがいにもいけないんだじょ。

はっぽうふさがりってやつなんだじょ。

こまったじょ~。うみよりふかいなやみなんだじょ。

 

こまった、こまっただじょ~。

きょうおもったこと:
あめがバシャバシャふってるんだじょ。

おそらのおやねにあながあいちゃったからなんだじょ。

いちだいじだじょ~。
とりさんにふさいでもらおうにもだじょ。
とりさんのところにもいけないんだじょ。

こまったじょ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。