『クラシック』第1229回 くま吉が引越ししちゃうんだじょ~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

 

 

 

 

 

(うめのにっき)
たいへんなんだじょ~、たいへんなんだじょ~!

くまきちがひっこししちゃうらしいんだじょ~。

がいこくってところになんだじょ。

 

がいこくのどこかになんだじょ~。

イギリスかさ、それともドイツってくにかさ。

 

ダメだじょ~。くまきち~、がいこくはだじょ。

 

がいこくにいっちゃったらだじょ。

うめとあえなくなっちゃうんだじょ。

それはダメダメだじょ~。

 

くまきちはうめのしんゆうなのにだじょ。

かなしいんだじょ~。ないちゃうんだじょ~。

 

えーん、えーん、だじょ~。

「どうしたの~、うめさくくん。きゅうになきだしたりして~。」

たれさ~ん、たれさ~ん、きいておくれなんだじょ~。

くまきちがだじょ。がいこくにいっちゃうんだじょ。

 

ダメダメなんだじょ~。

「え~、くまきちくんががいこくにいくって~、

そんなわけはないとおもうんだけど。

 

だれがそんなこといってたの~?」

くまきちからでんわがあったって、いわれたんだじょ。

 

えーん、だじょ。

「それだれにいわれたの~? ぴょん? ぽっぽさん?」

ちがうんだじょ。

 

たれさん、すやすやおうこくのおうさまにいわれたんだじょ~。

すやすやおうこくのおうさまのいうことだからだじょ。

 

まちがいないんだじょ。

なにかエープリルがどうしたかといってたきもするけどだじょ。

メイプルシロップのことかもなんだじょ。

 

かんけいないはなしなんだじょ。

くまきちとはだじょ。

「わかった~! うめさくくん、それはエイプリルフールのことだよ。

うめさくくん、おうさまにウソをつかれたんだよ。

きょうはエイプリルフールだから、

 

ウソをついてもいいひなんだよ。」

え~! そうだったのか~だじょ。

 

おうさまが、うめにウソをおしえるとはだじょ。

おうさま、ダメなんだじょ~。でもだじょ。

 

エイプリルフールっていうのはだじょ。

うめもしってるんだじょ。きょねんもあったからだじょ。

きょうだとはしらなかったけどだじょ。

そうかぁ~、よかったんだじょ~。ウソでだじょ~。

くまきちががいこくにいかなくてだじょ。

あんしんしたんだじょ~。めでたしめでたしなんだじょ。

おぉ、そうだじょ。せっかくのエイプリルフールだからだじょ。

うめもウソをつかないとなんだじょ。

 

なにがいいかさ~。う~ん、だじょ。

おぉ、たれさん、たれさん、うめはきょうはねないんだじょ~。

「うめさくくん、そんなバレバレのウソついても、

 

すぐにばれちゃうよ~。」

う~ん、ダメらしいんだじょ。たれさんはだませないんだじょ。

 

う~ん、だじょ。

じゃあだじょ。もっとすごいウソをかんがえるんだじょ。

 

なにがいいかさ~。

うめのケーキやさんがつぶれちゃったんだじょ~はどうかさ。

ダメだじょ。かなしいんだじょ。

きょうのゆうごはん、うめはいらないんだじょ~にするかさ。

ダメダメだじょ。もしぴょんがホントだとおもってだじょ。

うめのぶんをつくってくれなかったらだじょ。

 

かなしいんだじょ~。

おなかペコペコワンワンくんになっちゃうだじょ。

 

ダメだじょ~。

むずかしいんだじょ。ウソをつくのはだじょ。

もっとじっくりかんがえないとなんだじょ。

なにがいいかさ~。う~ん、う~ん、う~ん、だじょ~。


きょうおもったこと:
きょうはエイプリルフールってやつだったんだじょ。
ウソをついてもいいひなんだじょ。

でもだじょ。
ウソをつくのはむずかしいんだじょ。

なんもんってやつなんだじょ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。