「クラシック」第600回 600回ってやつらしいんだじょ~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

うめさく君の今日の日記音声版

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム

 

ぴょんが清書した日記を読む

 

 

(うめのにっき)
うめさんのにっきちょう、きょうで600かいらしいんだじょ~。ブンブンがかぞえて

くれたんだじょ。でもブンブンは100よりおおきいかず、かぞえられるか

あやしいんだじょ。だからまちがってるかもなんだじょ。

ほんとは、30かいくらいかもなんだじょ。

「うめさく、なにいってるの~。かずがまんぞくにかぞえられないのは、うめでしょ~。」

ぽっぽ、なにいってるんかさ~。うめはかんぺきなんだじょ。ちゃんとかぞえられる

んだじょ。100のつぎは、101なんだじょ。つぎは、う~んと、ちょっととばして、

200なんだじょ。それからもっととばすと、そのうち600になるんだじょ。

かんぺきなんだじょ~。うめもすうがくかってところに、はいれるんだじょ。

うめのにっき、600かいらしいんだじょ~。600かいかくには、600にちかかるんだじょ。

うめのちみつなけいさんってやつによるとだじょ。600にちまえっていうと、

えどじだいっていうころかさ~? うめはえどじだいってころ、なにしてたんかさ~。

はじめのころのにっきをよんでみたんだじょ。たしかめないとだからなんだじょ。

”うめだじょ。うめはパティシエなんだじょ。” ってかいてあったんだじょ。

うめはえどじだいに、パティシエをやってたらしいんだじょ~。すごいんだじょ~。

そのころから、よいたまごさんとおともだちだったんだじょ。いいじょ~、だじょ。

う~ん、でもはじめのころのにっきは、みじかいんだじょ。とってもだじょ。

ないようがないってやつなんだじょ。いまとおおちがいなんだじょ。

いまのにっきは、ないようがこいってやつなんだじょ。うみよりふかくってやつなんだじょ。

こいオレンジジュースは、おいしいんだじょ。100パーセントってやつなんだじょ。

「いまもあんまり、ないようはないきがするんだけど~。まあでも、600にちも

かかさずつづいてるのはえらいよ、うめさく。」

ぽっぽにほめられたんだじょ~! うれしいなった~ら、うれしいな~♪ だじょ。

よ~し、このちょうしでずっとにっきをかきつづけるんだじょ。

つぎは300かいをめざすんだじょ! がんばるんだじょ~!

「うめさくくん、へってるよ・・・。」

うん? 600と300、うん? ゆびをつかって~、300と600。うん? ・・・。

たれさん、おぉ、そうかだじょ! 300のほうがちいさいんだじょ。むずかしい

けいさんだったんだじょ。でもうめは、ちゃんとできたんだじょ。かしこいからだじょ。

じゃあつぎは、300000かいをめざすことにするんだじょ。おー! だじょ。

あしたから、にっきはひともじずつにすればいいんだじょ。あしたのにっきは、”あ”

だじょ。つぎのひは、”い” なんだじょ。”う”、”え”、”お” ってまいにちかいて

いけば、かんたんににっきがかけるんだじょ。ずっとつづけられるんだじょ。

ひらがなぜんぶおわっちゃったら、こんどはカタカナにするんだじょ。”ア” だじょ。

カタカナおわっちゃったら、ひらがな2もじにすればいいんだじょ。”ああ” だじょ。

”あい”、”あう”、”あえ”、”あお” だじょ。ずっとつづくんだじょ。

めいあんだじょ。ナイスアイデアなんだじょ~。

「そんなのにっきってよべないでしょ! そんなのじゃあ、だれもよんでくれないよ。」

「そうだよ、うめさくくん。きょうのできごとが、”あ” とか、”い” とかじゃあ、

にっきなのに、なにをしたのかがぜんぜんわからないよ。」

ぽっぽとたれさんは、はんたいらしいんだじょ。ナイスアイデアなのにだじょ。

う~ん、じゃあぴょんやリングちゃんや、ブンブンやユカにもきいてみることに

するんだじょ。みんなは、さんせいかもだからだじょ。みんなが、”あ” にっきに

さんせいだったら、ぽっぽとたれさんは、あきらめておくれなんだじょ。

たすうけつってやつだからなんだじょ。そのときは、あしたから、”あ” にっき

になるんだじょ。いいじょ~、だじょ。

みんな、はやくかえってこないかさ~。”あ” にっきがたんじょうするかもだから、

みんな、はやくかえってきておくれなんだじょ。おねがいしますなんだじょ~。

 

 

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

 

--------------------------------------------------------------------

(ぴょんの清書)

うめさんの日記帳、今日で600回らしいんだじょ~。

ブンブンが数えてくれたんだじょ。

でもブンブンは100より大きい数、数えられるか怪しいんだじょ。

だから間違ってるかもなんだじょ。
ほんとは、30回くらいかもなんだじょ。

「うめさく、何言ってるの~。数が満足に数えられないのは、うめでしょ~。」

ぽっぽ、何言ってるんかさ~。うめは完璧なんだじょ。

ちゃんと数えられるんだじょ。

100の次は、101なんだじょ。

次は、う~んと、ちょっと飛ばして、200なんだじょ。

それからもっと飛ばすと、そのうち600になるんだじょ。

完璧なんだじょ~。

うめも数学科ってところに、入れるんだじょ。

うめの日記、600回らしいんだじょ~。

600回書くには、600日かかるんだじょ。
うめの緻密な計算ってやつによるとだじょ。

 

600日前っていうと、江戸時代っていうころかさ~? 

うめは江戸時代って頃、何してたんかさ~。

初めの頃の日記を読んでみたんだじょ。

確かめないとだからなんだじょ。

”うめだじょ。うめはパティシエなんだじょ。” 

って書いてあったんだじょ。

うめは江戸時代に、パティシエをやってたらしいんだじょ~。

すごいんだじょ~。
その頃から、良い卵さんとお友達だったんだじょ。

いいじょ~、だじょ。

う~ん、でも初めの頃の日記は、短いんだじょ。

とってもだじょ。
内容がないってやつなんだじょ。今と大違いなんだじょ。

今の日記は、内容が濃いってやつなんだじょ。

海より深くってやつなんだじょ。
濃いオレンジジュースは、美味しいんだじょ。

100パーセントってやつなんだじょ。

「今もあんまり、内容はない気がするんだけど~。

まあでも、600日もかかさず続いてるのは偉いよ、うめさく。」

ぽっぽに褒められたんだじょ~! 

うれしいなった~ら、うれしいな~♪ だじょ。

よ~し、この調子でずっと日記を書き続けるんだじょ。

次は300回を目指すんだじょ!

頑張るんだじょ~!

「うめさく君、減ってるよ・・・。」

うん? 600と300、うん? 

指を使って~、300と600。

うん? ・・・。

たれさん、おぉ、そうかだじょ! 

300のほうが小さいんだじょ。

難しい計算だったんだじょ。

でもうめは、ちゃんとできたんだじょ。

賢いからだじょ。

じゃあ次は、300000回を目指すことにするんだじょ。

おー! だじょ。
明日から、日記は一文字ずつにすればいいんだじょ。

 

明日の日記は、”あ”だじょ。

次の日は、”い” なんだじょ。

”う”、”え”、”お” って毎日書いていけば、

簡単に日記が書けるんだじょ。

ずっと続けられるんだじょ。

ひらがな全部終わっちゃったら、今度はカタカナにするんだじょ。

”ア” だじょ。

カタカナ終わっちゃったら、ひらがな2文字にすればいいんだじょ。

”ああ” だじょ。

”あい”、”あう”、”あえ”、”あお” だじょ。

ずっと続くんだじょ。
名案だじょ。ナイスアイデアなんだじょ~。

「そんなの日記って呼べないでしょ! そんなのじゃあ、誰も読んでくれないよ。」

「そうだよ、うめさく君。今日の出来事が、”あ” とか、”い” とかじゃあ、
日記なのに、何をしたのかが全然わからないよ。」

ぽっぽとたれさんは、反対らしいんだじょ。

ナイスアイデアなのにだじょ。

う~ん、じゃあぴょんやリングちゃんや、

ブンブンやユカにも聞いてみることにするんだじょ。

みんなは、賛成かもだからだじょ。

みんなが、”あ” 日記に賛成だったら、

ぽっぽとたれさんは、諦めておくれなんだじょ。

多数決ってやつだからなんだじょ。

そのときは、明日から、”あ” 日記になるんだじょ。

いいじょ~、だじょ。

みんな、早く帰って来ないかさ~。

”あ” 日記が誕生するかもだから、

みんな、早く帰って来ておくれなんだじょ。

お願いしますなんだじょ~。
-------------------------------------------------------------------

 

 

動物王国みんなのおススメを紹介します!

 

イオンショップ

 

ページのTOPへ

ブログのTOPへ