名阪間、”ひのとり”VS"新幹線"が均衡しとる。 | うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

原則として、毎朝 ブログ記事を投稿しています。

名阪間の鉄道では、早くて高い新幹線と安くて遅い近鉄特急が共存 と言われておりますが、私の場合は一定の条件下でこんな現象が。

 

・新幹線”ひかり or こだま”・・・ジパング倶楽部の3割引の恩恵で¥4,380(乗車券は200キロ超区間を購入)

・近鉄特急”ひのとり”・・・乗車券=株主優待券を¥2,200で購入 プラス 特急料金で¥4,330

 

なんと均衡しとる。

ジパング俱楽部の威力、半端なしやな。

どおりで世の高齢者が元気な筈やわ(笑)

 

先日(6/21)の名古屋遠征の前に、大阪梅田の金券ショップで近鉄株主優待券を¥2,200で購入したとき、同店では買取価格を¥1,800と表記していました。

株主優待券も値上がり傾向であり今後の値下がりは期待薄。

コロナ禍のときは¥1,300で購入したこともありましたが。

 

まあそんなわけでして、今後の名古屋方面遠征には新幹線一択かな。

もっとも、ジパング俱楽部の利用可能期間限定ですが。

いずれにしても お得感の低い”EX-ICカード”は使うこと無いなあ(泣) ← 無理に使わんでもええ、家でじっとしとき!