パスポートが無駄になりそうな人が(笑) | うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

原則として、毎朝 ブログ記事を投稿しています。

9年ほど前、愚妻が10年もののパスポートを取得したそうです。

「・・・したそうです」というのは、私は取得の事実を知らなかったから。

 

本人曰く

・9年ほど前、元気なうちに海外旅行を済ませておこうと思い立ち、改めてパスポートを取得した

 ↓

・取得した直後、娘がデキ婚&出産 → 孫の守がメインになった

 ↓

・その後、コロナ禍により海外旅行は全面的にアウト

 ↓

・コロナ禍も収まったら今度は円安 ← 今ここ

 

いよいよ期限切れが迫ってきました。

ざまあみやがれ やで(笑)

 

日本国籍のパスワードは、かつて渡航可能な国が最多で「最強のパスポート」と言われ、今でも2番手か3番手辺りの筈。

それなのに、国民所得の減少・円安・高齢化による体力低下などで渡航機会が激減。

 

ほんま皮肉なもんやわ。