「世界系」とか 「不安系」とか | うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

原則として、毎朝 ブログ記事を投稿しています。

このブログタイトルで紹介した 「世界系」や「不安系」を ご存知の人、いらっしゃいますか?

正しくは 「セカイ系」「フアン系」のように、カタカナ表記 だそうです。


経済誌「ダイヤモンド」の オンラインサイトに載っていました。

http://diamond.jp/articles/-/10904


先ず「セカイ系」ですが

自分自身の思考において、自分の次に いきなり「世界」的なことがら(平和問題や環境問題)が 来てしまう人たち。


日々の現実では、「自分」と「世界」との間には、家族・地域社会・職場などが 介在していますよね。

でも この「セカイ系」の思考には、そういった「中間要素」が すっぽりと抜けている。

その結果

世界問題は 論じることができるものの、自分の明日は 語れない。職に就けない。



次に「フアン系」とは

今の人間関係や 将来の不安に悩んでしまい、「どうせ、これは 自分にはできないだろう」 と、できない理由を 先に構築してしまう人たち。

「やってみなきゃ わからないのに、なぜ それができないと 言えるのか?」と 根拠を問われても、「なんとなく できないと思うんです。なんとなく 不安なんです」としか 答えようがない。


ネット記事では、この「セカイ系」「フアン系」が、引きこもりの主流だと ありました。


うーん

「フアン系」は 程度の差はあれ、誰にでも 当て嵌まるのでは?

家庭問題・仕事関連・自分の将来など、みんな 大なり小なり 不安を抱えていますよ。

敢えて踏み出すか 怖気づいたままか、の 違いはあるけど。



で、ツッコミどころ満載なのは 「セカイ系」やね。

あのね

普通の一般人が、世界問題(平和や環境)を心配し続けたところで、世界には 何の影響も ありまへんで


人は、「自分」と「世界」との間に横たわっている「中間要素」――家族・地域社会・職場などを 介在することで、

・モノを作ったり モノを運んだり サービスを提供したりして 貨幣を獲得

・その貨幣を利用して 食物を調達

・上から((くち)から) 食物を入れ、下から 出す

ただただ、この 繰り返しだけ やん。


世界とか文化とか、そんなこと考えんでも やって行けるんや。

なーんも 難しいこと、あらへんでー (‐^▽^‐)


そもそも「セカイ系」、すなわち世界問題を論じつつ 日々過ごせるというのは、単に 暇やからと ちゃうの?

まあ そういうわけで、この「セカイ系」

ほんま、困ったもん やわ ・(ノД`)・


えっ?

毎回毎回、

こんなテーマのブログばっかり載せている 私こそが「セカイ系」やて?

あちゃー

痛いとこ、突かれたわー