「モンペ」違い | うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

原則として、毎朝 ブログ記事を投稿しています。

先ずは、PC画面の画像から どうぞ。


UMEPOのブログ~ !Solo se vive una vez! (人生は一度きり さ!)-モンペレ

赤い楕円で囲んだ箇所

「親がモンペ」報道で 娘にいじめ

に注目。


最初、ぼーっとしながら この見出しを見たときに、

「親が農家で、『モンペ』を着用し 野良仕事をしていて、その家の娘が からかいや イジメを受けているのかな」 と思ったんです。

とんだ 私の勘違い でした。


埼玉県行田市にて、小学校の担任教師(女性)と 児童(女児)の両親が揉めてしまい、担任教師が 児童の両親を訴えた という事件

記憶に新しいですね。


「モンスターペアレント、略してモンペ」ということです。

この事件の続報が 載っていました。

どうやら、この児童(女児)

親がモンペという報道が あったことで、周囲の子供たちから イジメを受け始めたようです。


実は私、規律と秩序を こよなく愛する中高年男性の一人として、

最近の 「モンスター○○」跋扈を 憂慮しています。

個々の実情は様々 とは言え、クレーマー・モンスターカスタマー・モンスターペアレント・モンスターペイシャント等々の増長は、社会にとって 危険。


ちょっと 考えてみましょう。

学校側に「非」があれば、複数の保護者が 声をあげるはずです。

特定の保護者だけが モンスターペアレントになるということは、当該保護者に「非」があるケースが多い。


その結果

当該保護者の近隣に住む他の保護者は、近所付合いに 一線を引くだろう

子供たちの世界では、当該保護者の児童が イジメの標的になるだろう

こういう予測はできませんか?


モンスターペアレントに なったところで、何も 良いことはないと思いますよ。


それにしても、義務教育である小中学校の教師って、

ほんと 大変な職業やね。

私みたいに、

「親がモンペ」報道で・・・」の表記を見て、「モンペ姿」を想像してしまうようでは、務まらんやろなあ(‐^▽^‐)