京の四条でも百貨店が撤退 | うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

原則として、毎朝 ブログ記事を投稿しています。

先日、有楽町の西武百貨店が 年内に撤退とのニュースがありましたが、京都四条河原町の阪急百貨店も 今秋 撤退するんだそうです。

 大阪在住ですから、新聞やテレビのローカル版では 詳しく報道されていました。


要するに マジ 小さ過ぎるんです。

9,000平米ほどで、西武有楽町店より まだ 小さいんですよ。


京都四条河原町の阪急百貨店の開業は 1976年。

この頃の 阪急グループですが・・・。


プロ野球「阪急ブレーブス」が 連続日本一を成し遂げ、阪急百貨店は 優勝祈念セールで盛況。

宝塚歌劇は 「ベルサイユのバラ」で大当たり。

阪急電鉄と競合する国鉄(京阪神エリア) 衰退の一途で、京阪神は阪急の勝利


そんなわけで、阪急電鉄の京都方の終点「河原町駅」に百貨店開業 というのは、ごく自然な感じでした。



まあ その後の変遷は、予測不可能だったわけで。

国鉄がJR西日本へ移行し、JRが伊勢丹と組んで 京都駅に百貨店「JR京都伊勢丹」を開業

専門店(量販店)の興隆

四条エリアの(経済的な)地盤沈下


どんな元気な企業でも 先行きは 不透明ですね。

跡地は どのように利用されるんでしょうか。