年賀状クイズ | umechan のりらっくすたいむ

umechan のりらっくすたいむ

音楽・ダンス・旅・おもろい話など

年賀状で干支にからめたクイズを出している。

11年前の午年からだったかな、ふと書いてみたところ、好評で、正解で賞やおしいで賞、ご迷答で賞、など発表と景品送付をしながらぼちぼち続けている。

去年の「辰」は苦労した。ダジャレも雑学クイズもとても作りにくく、、。雑学は最近子供でもネットで調べられて、簡単になっちゃって面白くないからね。やっぱ私らしくダジャレがええかな、と考え続け、いいのが浮かばず、書くのも恥ずかしいようなベタな、ダジャレになってないようなものになった。また12年後が思いやられる・・・。

あ!そうだ! 去年正解者がいたのに、年賀状でその発表をし忘れてしまったので書いときます。
Q: ぐねぐねした龍ですが、伸ばすと長さはどれくらい?(ヒントは昔のスポーツ界)
A: 「龍」の字の右側を伸ばすと「5 m」 
 
うまい! ヒントを全くぶっとばして独自ワールドだけど、正解よりうんとええやん! 同僚さんからでした。理系だけど文字や国語も強い方。 

今年はすでに正解者が登場! 親戚の小5のお姉ちゃん。

応募まだの人はぜひどうぞ。ここで公開しちゃうと考え中の人が怒り出すので、メール等でね~。

(いやホンマに。大学の友人で、私と同じかそれ以上に競争心の強い子がいて(すげ=!)、「絶対ヒント言わんとってや!」と、真剣なのである。今年は喪中で、喪中葉書が来たけど、そこに「いつもクイズ楽しみにしてるのに!悔しいわ~」と書き添えてきてた。寒中見舞いでも送ってしんぜよう) 

先ほど母も電話で「分かったで!」と得意げに言ってたけど、答えは合ってるが、理由が違ってて、「おしいで賞」だった。でも、おしい線来るあたり、やっぱ、「血」かな・・・。