鶴瓶さんとたけしさん | umechan のりらっくすたいむ

umechan のりらっくすたいむ

音楽・ダンス・旅・おもろい話など

年末に鶴瓶さんとたけしさんがただしゃべる、という番組をやっていた。多少のネタの打ち合わせはあるんだろうけど、友達同士がしゃべってる感じで、とても面白かった。

最近はじっくりしゃべって聞かせるお笑いが少なくて、一発芸とか大声でわめく、芸と呼べないようなのが多くて今一つだなあ、と思っていたところ。たけしさんも司会やコメント業が多くなってたけど、こうしてじっくりしゃべってられるとやっぱり面白いやん、で、ほっとした。

鶴瓶さんと上岡さんがただひたすらしゃべる、「パペポ」を思い出した。静か~に友達同士が食事しながらしゃべってるような感じで始まるんだが、だんだん笑いの連続になりテンションが上がって行く。面白かったなあ。

あそこまで高度な笑いではないが、大学時代の友達が集まって、「元旦の夜にファミレスでくっちゃべる会」が数年続いていて、かなり笑う。真面目に近況報告や仕事の話もするんだが、そのうち、あれやこれやおもろかった話をし始め、ソフトドリンクのドリクバーとケーキやプリンなのに、居酒屋状態!

こないだも、私の友達が、「会社にガキデカに似てる人がいて、『がきでか君』って呼んでるねんか~」と言い始め、みんなで「しけー!」ってポーズをやったりして笑ってた。

トイレに立って、帰りがけに見たら高校生らしき男の子二人が向き合って参考書開いて勉強中!

きゃあごめん!あっちでおっさんおばはんが「しけー!」とかやってて・・・。かまわず、頑張って勉強してや~。 

でも生活には笑いも必要。「緊張と緩和」を力説されてた枝雀師匠を思い出す。RIP.

今年も緊張と緩和、みなさん仕事や勉強で頑張って、趣味や友達との笑いで緩和、で楽しく充実した年にしましょうぞ~ 

へ? 「そう言うあんたは笑いと踊りと音楽と、って緩和だらけやん!」ってか? そらあかんわ~  おあとがよろしいようで。