今年も無事、運動会が終わりました〜


寝不足(お弁当のための早起き)で屋外っていうだけで
ヘロンヘロンになりまして・・・



帰ってきて爆睡しちゃったあたしです

最近、夜間に眠れないことが続いてるので
昼夜逆転にならないように気をつけなくっちゃ!


 

 

 

みさ
心♡を満たすファッションコンサルタント

心とファッションのカウンセリングで、
<あなたの憧れ>を実現します


・心理カウンセラー
・現役アパレルショップスタッフ
・顔タイプアドバイザー1級(レディース)
・顔タイプ メンズアドバイザー

 

【カウンセラー】としてのあたし

【ファッションコンサル】としてのあたし






自分にできないことができる人って

すっげーーー!!!
って尊敬しちゃうじゃないですか


あたし、大縄跳びが出来ないんですね
(大縄跳び以外にも、逆上がり、二重跳び、うんてい、ドッジボールで人に当てること、ゴルフ、テニス、卓球、ダンス・・・お察しください




それでビッグニュースなんですけど
娘が大縄跳び跳べたんですよ


あたしのクリソツでインドア・文芸派な長女が
大縄跳び跳べた!!!



感動しちゃって泣いた泣いた








大縄跳びって団体競技だから

『あたしが跳べないから、みんなに迷惑かけてる・・・』

って自分が子どもの頃、すごく嫌だったの




めちゃくちゃ頑張っても、できなかった


できないことに
ものすごい罪悪感があったのです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


普段、宿題以外の勉強に関することを促すことがないのね

地理とか
時事問題とか
計量カップ使うときにクイズにしたり
日常で学べそうなときに教えてあげる程度ね
たまにドリル買ってあげたりとか(やるやらないは別として)




なのに、こと運動に関しては

『練習しようよ』『やってみようよ』『やりなよ』
と、言ってしまうのは



自分の罪悪感が、そうさせてるんです






あたしが、クラスのみんなに迷惑をかけて、
そのせいでとてもとても悲しい気持ちになることが多かったから

娘もそうなるだろう
娘には、そんな気持ちになってほしくないと
思ってしまうんです




あたしによく似た長女は特に
きっと同じように感じるんじゃないかなと。






だけど、

似ているだけで

長女は長女でした。





起きてもいない問題を作り上げて

必要以上に心配して

自分の罪悪感で育児しちゃってた






そんなことしなくても

長女はできるし
できなくても気にしないタイプなのにねぇ






罪悪感からする育児は手放そう〜〜

と、改めて思った運動会でした






結論

 

問題を妄想して創造しない!

問題が起きてから考える!

自分と子どもは、違う人生を歩んでいるので、まだ傷ついてない子どもを守る必要はない!
傷ついても大丈夫!






image



二人がおうちに帰ってきてから



『いや〜うちの娘は素晴らしかったね、本当に素敵だった。
長女の大縄も、次女のダンスも、めちゃくちゃ良かった』

しきりに伝えていたら



『よくしゃべるオバさんがいるなぁ』やれやれな顔
と言われたよ。

 

 

あああアアァァァァん?
よーし覚えとけよ、今度腐るほどドリル買ってきて無理やりやらせるからな真顔!!!笑



長女、次女、
お疲れ様だったね♡

本当、素晴らしかったよ♡




 

 

 

 

<<カウンセリングはこちら>>


#顔タイプアドバイザー #顔タイプメンズアドバイザー #心屋認定カウンセラー #顔タイプフレッシュ #顔タイプアクティブキュート #イエベスプリング #骨格ウェーブ #骨格ナチュラル #子ども顔 #千葉県 #千葉市 #オンライン顔タイプ診断 #現役アパレル販売員 #ファッションコンサル #ミドサー #バツイチ #2児の母 #娘 #小学生ママ #起業