おかげさまで
彼たんとの幸せ♡

を記事にすることも多いですが


日常はめっきり育児です

はい、しっかりおかーさんです







今日は、

心屋と出会って

楽に生きるようになったあたしが

 

娘たちと過ごす時に気をつけていることをご紹介!




それは・・・
ラジオでもご紹介したのだけれど
ラジオも聴いてね♡



『何もしない』ってことです


何もしないって、具体的に何をしないか??っていうとね
 

 

 

みさ
心♡を満たすファッションコンサルタント

心とファッションのカウンセリングで、
<あなたの憧れ>を実現します


・心理カウンセラー
・現役アパレルショップスタッフ
・顔タイプアドバイザー1級(レディース)
・顔タイプ メンズアドバイザー

 

【カウンセラー】としてのあたし

【ファッションコンサル】としてのあたし





子どもに手間をかけないことで、
あたしが困らないことはやらない

つまり、あたしが困ることは、やってあげる
それ以外はやらない


おかーさんの気持ち主導の育児をしております







やってあげること

▶︎水筒の用意
理由:自分たちで水筒用意してもらったとして、万が一朝からキッチンが水浸しになるのは絶対に嫌なので

▶︎リビングで食べ散らかしたゴミや、脱ぎ散らかした服を拾う
理由:自分の管理してるスペースが散らかったり不衛生なのが嫌なので

▶︎お風呂上がりのパジャマを用意する
理由:風呂上がりのびちゃびちゃな体で部屋をうろつかれて、部屋が水浸しになるのが嫌なので

▶︎Nintendo/switchの充電の管理(主に過充電対策)
理由:過充電になって壊れたら、新しいのを買うまでぐずり続けるのが目に見えている。それはめんどくさすぎる。あとそんなに手間ではないので。





やってあげないこと


▶︎明日の学校の支度(忘れ物チェック)
理由:忘れ物をして困るのは子ども本人だし、親として(あたしが)先生に怒られてもいいって腹をくくったので

▶︎子ども部屋の片付け
理由:散らかってて物が見つからなくて困るのは本人なので。あと、あたしが善意で片しても、秒で散らかるので

▶︎上履きを洗う
理由:洗わなくても、誰も困らないので。てかさ、毎週毎週洗う必要ある!?

▶︎習字セット・絵の具セットの管理
理由:筆やパレット等を洗ってなくて困るのは本人なので。ただし、絵の具や墨汁なんかは在庫の確認をしてあげるよ。







てな感じで、

あたしが手間をかけないことで
あたしが不利益だなぁと感じることは

やってあげる




あたしが手間をかけなくても
あたしは不利益じゃないなって感じることは

やってあげない



としています





鉛筆消しゴム赤青えんぴつ定規を入れ忘れた筆箱(つまり何も入ってない笑)を持って行ってた1年生も、すっかり成長して4年生になりました

自分の持ち物は、自分で管理しています
整理整頓ができるようになりました

習字の筆を洗うことはほぼないけれど、パキパキの筆で字を書いてるらしい笑
パキパキの筆で書いたにしては上手じゃん??て思ってる

それは完全にバカ親





忘れ物が多い!!!って先生に怒られてる現役1年生は
自発的にハンカチティッシュを持っていくようになりました

『忘れ物すると、先生にぶち怒られる〜〜〜』と言ってます(多分、『めちゃくちゃ怒られる』と言いたいと思われる)



怒られるからじゃなくて、『必要だから忘れ物しない』でいて欲しいけれど
自分で行動するようになったので大丈夫です
恐怖支配じゃ意味ないよなぁって思ってるけど〜〜。でも先生も怒らないとやってけないよなぁ、親がこんなんだもんなぁ。






ママは、自分の人生だけじゃなく

子どもの人生も自分と同等に(もしくはそれ以上に)大切にしなくてはいけない

 

そんな時期も、確かにある

 

 

 

 

でも、あなたの人生は、あなただけのものであるように

子どもたちの人生も、子どもたち本人だけのものなのです

 

だから、人(子ども)の人生まで生きなくて大丈夫

 

 

 

 

 

 

子どもは、ほおっておいても

人生を学んで生きていくでしょう

 



子どもたちは、子どもたちの世界で
体当たりで学んで生きているからね(^^


あなたが、精神と体力と時間をすり減らしてまで、
手間をかけなくても大丈夫


子どもたちは、あたしたちママが思ってるよりも
もっとずっと大丈夫なのです





image





んでちなみに、
その時の気分で上履き洗ってあげることもあるし
パジャマを用意しないことだってある



やるって決めたらやるし
やらないって決めたらやらないの!!!



なんて、意固地にならなくて大丈夫
全部の言葉に責任を持たなくて大丈夫


その時の気持ち気分を
大切にしてるよ〜〜〜












そして先生に伝えたい

いつも娘たちが忘れ物してすみません
親なのに、管理してあげなくてすみません
助けてくださってありがとうございます〜〜〜土下座

 

 

 

 

 

 

image

『生まれてきた時・幼かった頃は、そこにいるだけで愛されてることを実感できてたのに〜〜〜ぴえん』

 

今だって、何ができてもできなくても、愛してあげていいよね。

できないあなたたちも愛おしい。

 

あたしは、いつもそんな気持ちです(^^

 

 

 

<<カウンセリングはこちら>>


#顔タイプアドバイザー #顔タイプメンズアドバイザー #心屋認定カウンセラー #顔タイプフレッシュ #顔タイプアクティブキュート #イエベスプリング #骨格ウェーブ #骨格ナチュラル #子ども顔 #千葉県 #千葉市 #オンライン顔タイプ診断 #現役アパレル販売員 #ファッションコンサル #ミドサー #バツイチ #2児の母 #娘 #小学生ママ #起業

 

 

 

 

 

\ ご依頼はコチラ /

みさのファッションコンサル

ダイレクトに申し込みたい方はコチラ

 

 

\ お問い合わせはコチラでも /

 

検索▷▶︎▶︎@632zaqpt