こんばんわ!
本日は前から試したかったバーチウッドのブルーイング液の中でPERMA BLUEと言う物を手に入れました💸
今までスーパーブルー、アルミブラック、プレストマグは使った事はありますがパーマブルーは初めてです😊
どれもとても手に入れにくいですがバーチウッドでなければ出せない色と言うものがありますね☝
そこで先日手に入れたKSCのCZ75 1st!
あ…っと言う間にスライドにヒビが入ってしまいましたね😅
新品に交換してあまったこのスライド君を生け贄にして実験してみたいと思います🧪
スーパーブルーもアルミブラックも残りは僅かになってしまいました。
残りがあるうちに各ブルーイング液を使い発色の違いを見てもらおうと思います🤔
パーマブルーの特性を調べると「速効性の液体により、ムラのない均一な青黒色の仕上がりになります」とのことです。
参考までに他の3種類は👇
アルミブラック
発色は合金に応じて深い灰色から黒まで異なる」
スーパーブルー

「スーパー ブルー 、ガン ブルーは最も黒い青」

プレストマグ

「金属表面に深い青色の光沢を出す為に特別に配合されている」

とまあ➰バーチウッドのサイトを見るとこうなります。

しかし、一概にそう簡単には発色しませんし私達は主にダイカスト、ヘビーウエイト樹脂を染めますのでスチールとは異なりますしね☝

さて実験に使うKSCのヘビーウエイト樹脂ですが、実はKSCは染めたことがありません。
メーカーにより配合されてる金属の量も異なるので➰これまた発色に違いが出ることもあると思いますので御了承願います!
にしても…ヒケが多いなあ🙄
上面だけ磨き上げました。
耐水ペーパー320番→研磨スポンジシート350番→研磨スポンジシート600番→研磨スポンジシート1000番→軽く1000番ポリッシュと磨きました。
おおよそ室温25度、湿度45%。
各ブルーイング液は3倍前後に薄めて使いました。
塗布しては磨きを各10回から15回繰り返し反応がなくなるまで染めました。
各ブルーイング液の染めた色はかなり違いますね。
スーパーブルーは説明どうり、かなり青黒く染まってます。
アルミブラックは薄めた液では青みが出にくくシルバーに近いですね。
プレストマグはアルミブラックよりは青みがありますが薄めた液では、やはり発色しにくいようです。
パーマブルーは薄めた液でもかなり青くスーパーブルーをより輝やかせた感じになりました🤔
さて次の実験です!
薄めたブルーイング液で染めた箇所を各同じブルーイング液の原液を一回よく刷り込んでみます☝
結果は私の知っている色になりました。

左からスーパーブルー。
やはり、かなり青黒くなりましたね。
輝きは少し鈍いです。
説明どうりですね。

隣がアルミブラック。
排莢ポートの箇所です。
青メタ色になりました。
いかにもブルーイングしたカラーです。
人気があるわけですね。

その右がプレストマグ。
青鉄色…スチール色の間くらいかな?
でもタナカP-08で染めた時はもっと青くなりました。
プレストマグは反応速度が遅いので最初から原液で染めていくと青黒になっていくと思います。

最後に一番右はパーマブルーです。
初めて使いましたが、スーパーブルーと同じくらい青黒く輝きがあります。
ん〜これいいかもしれませんね。
原液焼けもあまりしないようです。
反転させた写真。
各ブルーイング液でもかなり発色が違うのがよく解りますね🙃
さて最後に染め上げた各部にシリコンオイルを塗ってみました。
各部ともに色が濃くなり特徴がよく解りますね。
反転させるとこんな感じ。
今回は各部ともブルーイング液の刷り込み過ぎで焼けた箇所はありませんでした。
(気を付けて染めましたから😅)
このまま時間が経つと更に少し反応が進み色が濃くなるかもしれませんが、おおよそこのような結果になりました。
写真なので実際の発色とは違って見えるかもしれませんが、以下が私の感想です。
スーパーブルー。
最初から原液をつけると強いので焼けてしまいますね。
ヘビーウエイト樹脂では薄めで染めていき最後に濃いところで仕上げる感じです。
(やり過ぎると焼けます)
色は青黒い感じです。
アルミブラックも最初から原液は焼けますね。
薄めて染めていくと途中で青い染みが出ますので、そこで濃い液で仕上げるとメタルブルーに発色します。
やり過ぎると焼けて被膜がヤラれます。
色は綺麗なメタルブルーに発色しますがオイル等で保護しないとドンドン青黒くなります。
私はマルシンP210を1年くらい放ったらかしてたら青黒くなり安定しました。
これは、これで綺麗です。
染損なうと紺色になります。
プレストマグは最初から原液で染めても焼けにくいです。
直ぐに発色して染めていくと青みが強くなっていきます。
写真の状態はスチールブルーに近いけど、おそらく更に原液で染めていくと、もう少し青黒くなるかもしれません。
スチールを染めた場合はスーパーブルーより青みは強く出るのが特徴です。
今回初めて使ったパーマブルー。
悪く無いですね。
薄めた液でも直ぐに青黒くなり反応が早いです。
かと言って、そんなに焼けない感じでした。
色はスーパーブルーとアルミブラックの間くらいかな?
これは気に入ったので近いうちにパーマブルーで1丁染めてみるつもりです☝

さて以上の結果は、あくまで参考にして下さい。
まあ、おおよそ商品説明どうりの色にはなりましたね。
作業時のブルーイング液の濃度、手法、温度や湿度などの環境により発色は変わります🌡
作業される方はあくまで自己責任にてお願い致します。
また換気、マスク等はお忘れなく😷

近い内に国産の染液もやりたいのですが…中々良いものがなくて…😅

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇

🏃💨🦖さあ➰アマゾンプライムでゴジラ-1.0見なくちゃ…