こんばんわ!
昨日は2日間かけてタナカルガーP-08の修理をして大変苦労しました💦
本日は先日手に入れたKSC製のCZ75 1stシステム7ヘビーウエイトのインナーバレル交換をしてみました。
昨日は苦労したので今回は気楽にできる事をネタにブログ書こうという魂胆です😅苦労したけど…
手に入れたのはCZ75用のTNバレルです!
内径6.4mm…あれ?
純正も内径6.04mmじゃなかったけな🙄?
…イヤイヤ、テフロン加工で弾に抵抗なく云々…とにかく着けてみましょう🔧
このインナーバレルは多分もう生産して無いと思います。
定価3500円となってますが1000円チョイで手に入れました😊新品?
さてスライドかアウらターバレルを取り出して交換開始です!
てか…随分とアウターバレルが擦れてます💦
下地の銅が見えてる箇所もある…実はこれ最初のスライドが割れた時に実験的に修理した時に内側に貼り付けた補強材が擦れたためです😅
でも➰ちゃんと新品買ったもんねぇ〜ホントKSCはパーツの入手が便利ですね☝
さて、それでは作業開始です!
……KSCのインナーバレル交換なんて初めて🙃
なんとなく眺めて見てもマルイあたりとは違い面倒くさそうな予感💦
パーツリストを見ると…うわぁ~パーツの多いこと!
このパーツリストは2ndだけど1stの方が1点パーツ多いし…
先ず、705に付いてる706のナットを外しました🔧
小せえ…
先端のプラスネジも外しカバーも取ります🪛
次に710のピンを2本抜きます。

710のピン二本はかなり固く入ってました。

いやこのピンがピッタリ入り且つ極小なので解らなかったんですよね🤔?
そこでパーツリストを見たわけです📖👀
ピン二本を抜いたら709を抜くとインナーバレルが抜けます。
インナーバレルと711カバーの間に712とアジャストスプリングがハマってるので抜きます。
これでやっと交換できました😅疲れた…
その後逆に組んでいきますが712のリングとアジャストスプリングが↑のカバーに上手く入らないので苦戦しました😅
710のピン二本は小さいので打ちにくいです。
ラストはピンポインチで水平になるまで打ち込みます。
最後は704を差し込んでからアウターバレルを差し込み705と706を取り付けます。
ここはネジロックを着けておきました。
完成したバレルにBB弾を入れると…(今ホップに弾が引っかかってます)
見た感じは、やはりノーマルと同じ内径6.04mmかな…?大差無いみたい🙄
黒のインナーからシルバーになりましたがアウターがメッキなので目立ちませんね☝
さて試射した結果は……初速も攣った感じも変わらないですね😆
相変わらずCZ75各社全般、弾は上に飛びますね⤴️
スタイル重視だとこうなっちゃうんですよね…
自己満足のナンチャッテチューン時代のバレルかな👎
僕のCZ75にはTNバレルが着いてるんだぞぉ〜❕➰と言う感じ😅
散々苦労した割には効果は感じられませんでした。
現代のインナーバレルの方が効果ありますね。
それにKSCのインナーバレルって現在は殆ど出てません。
取替が面倒でノーマルの制度が良いせいだと思います。
➰と言う結果でした☝💹

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇