【完璧レトロと機能的レトロ、あなたはどっちがお好き?】 | 梅の里自然農園便り

梅の里自然農園便り

「自然農」の田畑の様子と、「自然農」の世界を中心にお伝えしていきたいと思っています

遅ればせながら、自然栽培の田んぼの草取りを始めました。
ほんとはもっと早く出来たらいいのですが、梅の収穫はもとより、夏野菜苗の植え付けや、畑畑の草刈りを優先したので、田植えをしてから一月近くたってからの草取りになってしまいました(*´▽`*)
(一部、梅の収穫のバイトで来てくれていた岡田さんご夫婦と一緒にしてたところは、楽に出来るので ありがたいです)

で、今回は出来るだけ効率的にということで、手押しの田んぼの除草機を使いました。

去年までは昔のままの木製の田押し車を使っていたのですが、だいぶ歯がこぼれてきたので、今年はアルミ製の田押し車を新調しました。
これがなかなかの優れもの☆

とはいっても、お昼から半日したら、ズボンやシャツはドロドロ、体はアチコチ悲鳴を上げてました(≧▽≦)


ま、ボチボチ頑張りまーす!(^^)!

ところで、あなたなら、どちらの田車押してみたいですか?
押してくれる奇特な方おられたら、歓迎しますよー(^◇^)