【今年はここの再生にも取り組む予定】 | 梅の里自然農園便り

梅の里自然農園便り

「自然農」の田畑の様子と、「自然農」の世界を中心にお伝えしていきたいと思っています

長い間耕作放棄されている田畑をみると、ムラムラっと作りたくなってしまう僕。

ここは自然農塾の田んぼから水路と道を挟んだ所にある田んぼ。
最初に見た時からこの状態だったので、少なくとも10年以上は草が生えるに任せる状態のまま。

なので、何年か前に貸してもらえるか聞いたら、OKをいただいたものの、結局ここまで手が回りそうになかったので借りませんでした。

その後3年ほど前に一度だけ、地主さんの親類の方が草刈りをされたので、作られるのかなと思ったけど、結局作付はされませんでした。

で、先日その方に会ったら、やっぱりこれからも作らないと思うので、使うのだったらどうぞと言ってくれたので、今年はここもお世話しようかなと思っています。

他にも、草刈りをして畝立てをした後、使えてないところが何か所かあるので、家内にも『借りるばかりで、使えてないやん(*´▽`*)』と思われてるかもしれないけど、そこはそこで年々豊かになっていってて、いざ使う時はいっそう使いやすくなっていってると思うので、年貢いらないみたいだし、今年はここの再生も手がけてみることにしようっと!(^^)!