【研修生受け入れ再開しています】 | 梅の里自然農園便り

梅の里自然農園便り

「自然農」の田畑の様子と、「自然農」の世界を中心にお伝えしていきたいと思っています

昨日から研修生の方が来られています。

昨日は、畝づくり、ジャガイモの植え付け、ソラマメ周りの草刈りをしていただきました。

篠竹を刈りはらい溝を切って畝を作った後、ジャガイモを植え付けるところだけスコップ幅でサイコロ状に掘り上げる。

ジャガイモを植え付けた後、笹の葉でマルチをして完成。



そして、今日は奈良からの方も加わって、梅の木の剪定をしていただきました。


これは剪定枝を片づけている場面


研修生の方は、ご実家の小豆島にUターンされて、果樹も含めて営農を目指そうと考えておられるそうです。

明日は、梅の苗木の植え付けをしてもらう予定。(ちょっと時期が遅くて、梅の木には申し訳ないですが(*´▽`*))

少しでも参考になればいいなと思っています。


P.S.
もう少し昨日のジャガイモの植え付け作業を解説すると、

1.まず、篠竹(笹)を刈りはらい溝を切って畝を作る。

2.次に、ジャガイモを植え付けるところだけスコップ幅でサイコロ状に掘り上げて、土を砕き笹の地下茎を取り除く。

3.ジャガイモを植え付けた後、笹の葉でマルチをして完成。

という手順でした。

笹の地下茎が縦横に走っているので、溝や植穴を掘るのに結構労力がかかりますが、
10年以上放置されていたところで、土地はすごく豊かになっている感じなので、
ジャガイモの生育は期待できそうです🎶