剪定三昧の日々が続いています♪ | 梅の里自然農園便り

梅の里自然農園便り

「自然農」の田畑の様子と、「自然農」の世界を中心にお伝えしていきたいと思っています

今日も剪定三昧
参考までにビフォーアフターの写真を載せてみました。
お昼前から曇ってきたので、ちょっとわかりづらいかもわかりませんが、
だいぶスッキリしたでしょ♪
 
左端にちょこっと写っているように、木によってはもう花が咲きだしたので、気が気じゃありません。
それでも健康を維持してもらえるにはどんな感じで切ったらいいか考えながら、1本1本大事に、でも出来るだけスムーズに切っていきたいと思います。

改めて書きますが…

誰か、一緒に剪定したい人いませんかー☆
梅の「教科書剪定」と、「切り上げ剪定」をみっちりお教えしますよー!(^^)!

どちらかを学べる場は他にもあると思いますが、どちらもというところはうちだけじゃないかなー☆
(と、独自性をちょっとアピールしてみるw)