転んでもただでは起きはせぬ | 梅の里自然農園便り

梅の里自然農園便り

「自然農」の田畑の様子と、「自然農」の世界を中心にお伝えしていきたいと思っています

昨日 オクラの種採りをしようと車庫に行った時にちょうど届いた1通の封書。
大阪府警高速道路交通警察隊からのものでした。

『やばー』と思いながら開けると、案の定オービスの写真確認の出頭通知でした。
先月3月17日深夜 阪和高速上でしっかり撮られたんですよねー。それから一月余り過ぎたので、もう大丈夫かなーと家内と話していたんですけどねー。(くしくもその日は自分の誕生日だったしねーw)

でも、来てしまったものはしょうがない。出頭指定日は5月2日になってましたが、問い合わせたら時間内ならいつでもいいということだったので、雨模様で畑仕事はできないし、翌日(今日)は紀の川市で1日研修の予定が入っていたので、厭なことは早くすませたほうがいいと、昨日のお昼から大阪に車を走らせました。

で、阿倍野の署できっちり赤切符を切られてまいりました。赤切符は人生、初体験です☆
46km/hオーバー マイナス6点の30日の免停(講習を受けて合格すれば29日は免除〔1日だけの免停〕になるようですが)。

しかし、科学技術というものはすごいですねー。深夜の12時すぎだというのに、フィットの運転席にバッチシ僕の人相をした人物が写ってましたwww あれでは言い逃れができませんねー。
不幸中の幸いとでも申しますが、自分としては50km超オーバーを覚悟していたので、ホッと胸をなぜ下ろした次第です。

で、自分で言うのもなんですが、転んでもただでは起きないのがとりえ(?)の僕のこと、大阪まで行ったのならせっかくだからと赤目(自然農塾)に回ってみることにしました。
(赤目は三重県ですから、翌日紀の川市に行くとしてもかなりの迂回になるんですけどねーw ま、フットワークは今だにめっぽう軽いもので。 オービスに引っかかったのも赤目に向けて飛ばしている道中だったことですしwww)

おかげで、先月誕生日に引き続き、赤目の神聖な日の出時の風情を堪能することができました。
$梅の里自然農園便り $梅の里自然農園便り
 しかも、朝の冷たく澄んだ空気の谷間に響き渡るキジの鳴き声を初め、ウグイス、ホオジロ、ヒヨドリ、その他何種類もの野鳥の鳴き声に満ちあふれていました。
 いやー やっぱり赤目はいいですなー!!

で、今日は紀の川市の環境保全型農業をしっかりと取り組んではる2軒の農家見学の後、和歌山市の「にこにこ農園」と紀の川市の「米市農園」という、ここもめちゃくちゃ頑張っている友人の農園にも立ち寄らせてもらって、最近まれに見る密度の濃い1日を過ごしてきました。

 今日は1日が結構長かったですが、それほど疲れを感じていないのが不思議ですなー。

 でも、そろそろお風呂に入って寝ることにしましょう。
さすがに赤目にはお風呂はありませんものねー。

明日は、今日おすそ分けしてもらった苗の植え付けと種まきが待っていることですし♪