うちの庭の果樹たち | 梅の里自然農園便り

梅の里自然農園便り

「自然農」の田畑の様子と、「自然農」の世界を中心にお伝えしていきたいと思っています

(4月10日)
おはようございます
やっぱり果樹も春に花を咲かせるものが多いです。
うちにあるものの内、梅やサクランボはいち早く散って青い小さな実に変わり、桃の花も終わりましたが、まだ今がピークというのも何種類かあります。
これもその一つですが、何の花かわかりますか?
(去年も紹介したので、記憶に残っている方もいるかも♪)
$梅の里自然農園便り
この木も7年前に植えたものですが、3年目以降は剪定をしないでいたので、背丈を越していってしまいました。実が熟してくると防鳥ネットをかぶせないと家人の口には入らないので、あまり元気よく大きくなっていくのも考えものなのですが、かといってこの木は3m・4mとは高くならないと思うので、自由に成長させてやりたいと思っています。

制限が多い世の中で、中にはこんなのがあってもいいかなと思っています。
(神戸大の学生のUSJでの迷惑行為がニュースになってましたが、学校がどんな処分をするのか、気になっている今朝でした。)

黄砂の影響か朝から心なしか目がかゆい感じですが、
皆様も、今日も素敵な一日を☆

P.S. 僕も、ここ数年これ以上フレッシュなものはないというのを毎年頂いていますが(採ってそのまま食べるからw)、さすがに老眼はいかんともしがたいようです。 でも視力は一向に衰えてないので、確かに目にはいいのでしょうね♪
もしかしたら、ヒヨドリとかの鳥も目にいいことを知っているのかも知れませんね。


(4月11日)
おはようございます
うちの庭で咲く果樹(実も楽しめる木)の花シリーズクイズ
今日はまとめて3っつ いっちゃいましょう (3つ目は花はまだですが)
$梅の里自然農園便り

$梅の里自然農園便り

$梅の里自然農園便り

全部わかった人は結構な果樹通(つう)ですね♪

今日も素敵な1日に☆