急ピッチで種まき再開 | 梅の里自然農園便り

梅の里自然農園便り

「自然農」の田畑の様子と、「自然農」の世界を中心にお伝えしていきたいと思っています

メガイベントでもらった風邪の余韻で2日ほど体に力が入りにくい状態で、お野菜の出荷をしただけで、農作業ができていませんでした。

でも、ようやく体調も本来の調子に戻り、ころあいよく昨日からちょっとまとまった雨が降ってくれていたので、今日は急遽家内にも応援を頼んで白菜苗を定植しました。

いつもの年は9月下旬からの直播のため(それより早い時期に撒くと虫に食べられてしまうため)、白菜は結球させることが出来ずに「バラ白菜」でお届けしていましたが、ことしは結球白菜をぜひともお届けしたいという想いで、メガイベントに行く前にポット苗で育苗しておいたのです。

お昼間はちょっと日が差す時もありましたが、おやつごろから再度雨が降ってきたので、今日定植した苗もちゃんと活着してくれることでしょう。

ちゃんと世話をしてしっかりと結球させたいと思っています。

おやつ過ぎからは雨の中、雨合羽を着て種まき用の畝を準備しました。
明日は一日、いろんな冬野菜の種まきとナスの草の管理をする予定です。

この時期一日一日を大切に使っていきたいものです。


ちなみに、メガに行く前に、潅水しながら種まきをした、ニンジン、春菊、ラディッシュ、ターサイ、大根、紀州ウスイの種はしっかり出揃ってきていて嬉しい限りです♪