「自然農」のお野菜の味って?! | 梅の里自然農園便り

梅の里自然農園便り

「自然農」の田畑の様子と、「自然農」の世界を中心にお伝えしていきたいと思っています

先日 約一年前にご縁をいただいたお友達にお会いする機会があったので、少しうちのお野菜をおすそ分けしました。

そしたら、ブログにその感想を書いていただきました♪
以下のようなものでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
野菜をまたまたたくさん頂きました。

茄子 シシトウ おくら にんにく ズッキーニです。

またまた味噌いためと思ったけれど フレッシュ野菜を味わいましょうと思い 焼きなす&蒸し焼きししとう おくらにしました。

茄子があまーくっておいしくて だから『秋茄子は嫁に食わすな』なの~?って想像しちゃいましたよ('-^*)/

おくらはもともと好きなんだけど新鮮なものがこんなに美味しいとは知らなかったです。

あ~最近ラッキーが続いてるな~うれしっ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その友達は「自然農」がどういうものなのかあまりご存知ではないのですが、僕は、ブログに書いていただいたことがとっても嬉しかったので、お礼のコメントを送らせてもらいました。


ドキドキ「またまたうちのお野菜をご紹介いただきありがとうございます。
そして、おいしさを感じていただきありがとうございます☆

もちろんお野菜のおいしさのポイントは新鮮さが第一ですが、それとともに「自然農」の畑から採れたというのも少なからずあると思っています。

僕はもともと殆どのお野菜が好きで、スーパーで買ってきたものもおいしくいただいていて、以前はうちの畑で採れるお野菜との違いをそれほど感じていませんでした。

でも、お野菜のお届けを始め、お客様からの声を聞くようになって、やはり味そのものも違うんだなーと思うようになりました。

そして、自分でも食べるときにその違いに意識を向けるようになると、確かに違うことに気がつきました。
(「ん! 味の違いを感じないまま、お届けを始めたんかい?!」ということになりますが、まさにその通りで、僕は『安心・安全』『自然を壊さない』という「自然農」のお野菜の 味以外の利点をお届けしたいと思って始めたのでした。)

そして、お客様が『お野菜を自分で選べない』こととか、『月に一度とかの定期的なお届け』であることとか、『セットで定額』とかいった条件がありながら、継続的に取ってくださっているのは、
僕が最初考えていた利点以上に『美味しい』ということがあるんだということが分かってきました。
そうすると、さらに『しっかりと美味しいお野菜を作ってお届けしなければ』という想いが強くなりました。

だから、お野菜の美味しさを感じていただけたなら何よりも嬉しいことなのです♪
(僕も先輩のうちや自分で作った「ズッキーニ」や「オクラ」がこれほど美味しいんだということを感じたときは大きな驚きだったのを今でも覚えています。)

あらためて、ありがとうございました☆ドキドキ


これからもたくさんの人に「自然農」のお野菜の美味しさを実感いただけるようしっかり頑張っていこうと思っています。
今日もお昼から秋野菜の種まきです音譜