おはようございます♪

来てくれてありがとうございます(*´꒳`*)

小さな小さな菜園と

プランターでの野菜つくりですハートのバルーン


今朝は種まきから始めたカボチャ🎃

初収穫しました


初収穫〜❣️✌️

ラブラブラブラブ🎃ラブラブラブラブ🎃ラブラブラブラブ🎃





定植してから47日目

白いコルク化した線が横にも入ってたら収穫時期で

グラッセの場合は受粉後45日から50日が目安らしい




片手でちょっと重いけど写真撮りたいから

\\٩( 'ω' )و //






切ってすぐ水滴がでて来ました




小さいスケールしかないので抱っこして計ったら

1、5kgありました〜チョキグリーンハーツ




残りはあと1個

これは今週末に収穫しましょう♪






拍手🎃拍手🎃チョキ🎃チョキ🎃




今日までのこと
だいぶ抜けてますが簡単に、、、
1月15日  部屋の中で種まき

3月14日 造りたての菜園に定植

4月9日 雪が積もる



5月24日 雨の中受粉


コルク化していました


カボチャの花言葉

広大 カボチャが大きく育つことから付けられたようです

カボチャを漢字で書くと「南瓜」

カボチャという名前はポルトガル船で鉄砲と共に日本に運ばれて来た時カンボジアから届いたと言うことでカボチャと言う名になったらしい

ネットから



そして〜今日

初収穫できました(*´꒳`*)


いやはや雄花がさけど雌花が無くて

雌花が咲いたら雄花がなくてでなかなか受粉出来なくて雨の日無理やりの受粉でしたが、なんとか2個できましたね(#^.^#)


初収穫までを区切りにしていますので〜

これで、、ひとまず終了❣️💕

この後は孫蔓に実が着くのか見ていきますが、、


今年のかほちゃ栽培は〜ちょっとだけ💮でした




反省o(・x・)/

冬が長くて菜園を始められるのを今か今かと待って

、、種まきも〜定植も早すぎです😓

この地域の適期に始めよう、、( ;  ; )


収穫後しばらくおいた方がよさそうなので

おあずけです♪(´ε` )



なんだかんだ約半年楽しかった〜💕

やっぱり野菜つくりはやめられないわね♪





最後まで見ていただき

ありがとうございました m(_ _)m