我が家は建売住宅で、裏庭にはシンボルツリーなるものが植わっていましたニコニコ

 

 

たしか、シマトネリコだったと思いますニコニコ

 

 

ぼし子、シンボルツリーなるものと4年に渡る激闘を繰り広げていたのですが・・・

 

 

その激闘に、とうとう終止符が打たれました!

 

 

これまでの激闘を簡単に書くとこんな感じ下矢印

 

 

2020年頃 伸びすぎて枝が隣の2階の窓に当たりそうになり伐採

 

 

2022年10月 切り株にキノコが生えるようになり熱湯で死滅を試みる

 

 

 

2023年5月 キノコの発生はないものの、伐採ではなく伐根すれば良かったと後悔

 

 

 

2023年6月 切り株が腐れて伐根に成功する(正確には根元から折れる)

 

2023年6月 切り株の周りの盛られた土を平らにするために掘り返して土を取り除く

 

 

 

2023年7月 盛られた土をさらに掘り返して土を取り除き、完全に平らにする

大量の土と芝を取り除いたため見た目が悪くなり、周りの芝が広がってくれることを願う

 

 

そして2024年9月現在・・・

 

 

 

どこにシマトネリコが植わっていたのか、全く分からなくなりましたキラキラ

 

 

植わっていたのはこの部分です下矢印

 

 

 

 

 

周りの芝が広がってきていますキラキラ

 

 

4年に渡るシンボルツリーとの戦い、終結!

 

 

長かった・・・

 

 

もし伐採ではなく伐根していれば、4年も戦わずに済んだわけですえーん

 

 

お金がかかってでも伐根するべきでしたもやもや

 

 

いや、違うな・・・

 

 

この家の入居してすぐに引っこ抜けば良かったアセアセ

 

 

入居する前から、木はいらないなと思ってたんですえーん

 

 

根が張る前なら自力で伐根できたはず!

 

 

「必要ない」と思った時点で手を打つべきでしたもやもや

 

 

何はともあれ、これからは切り株にキノコが生えることも、大量の土を運ぶこともありません!

 

 

よかったよかった照れ

 

 

地植えの木は管理が本当に大変アセアセ

 

 

シンボルツリーを植えるときは、慎重に☆

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印