ブログの更新が滞っておりますが、ぼし子は相変わらずミニマリストになるために猛進しております!

 

 

ミニマリストになることを目指すようになって今年で8年目ニコニコ

 

 

モノは確実に洗練され、「必要最小限」に近づいてきたように感じますキラキラ

 

 

しかし、ぼし子がなりたいミニマリスト象はモノだけでなく出費も必要最小限な人!

 

 

お金は本当に必要な部分にだけ使いたいです照れ

 

 

それなのに・・・

 

 

明らかに食費を使い過ぎているえーん

 

 

ぼし子、先月からから家計簿を付け始めましたニコニコ

 

 

長男が中学生になりお金がかかる時期に入りつつあるため、家計管理をしっかりしなくてはと思いましてウインク

 

 

その結果、食費がかなりかかっていることに気づいたんですガーン

 

 

なんてこったパンナコッタ!!

 

 

総務省の統計データによると、2022年における4人家族の食費の平均は月約8.8万円ニコニコ

 

 

それに対し、我が家の食費は月10万円超アセアセ(外食費含む)

 

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

一応、貯金はできているので油断していましたえーん

 

 

このまま意識せず次々と食べ物を買ったり外食をしたりしていたら、赤字まっしぐら!

 

 

この事実に気づき、家計管理や食費節約に関するサイトやブログを血眼になって読みまくり、関連のYoutube動画を観まくり、図書館で関連の本を読みあさっておりました笑い泣き

 

 

以前は捨てていた豆苗の根っこも、捨てずに水に浸して再生栽培することにしましたウインク

 

 

 

 

豆苗の再生栽培は何年か前にもしたことがあるのですが、そのときは根っこがこのタッパーにピッタリサイズでしたニコニコ

 

 

しかし、今では・・・

 

 

 

 

スッカスカアセアセ

 

 

小さくなっちゃったのねえーん

 

 

・・・とまぁ、そんなこんなで家計管理を本格的にスタート!

 

 

固定費も見直していく予定ですウインク

 

 

出費も必要最小限なミニマリストに、ぼし子はなる!

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印