1年ほど前に購入した12個セットの花王石鹸ホワイトが、とうとう最後の1個になりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい香り~ラブ

 

 

最後の1個を浴室に置きました照れ

 

 

ぼし子、1週回って固形石鹸が大好きになりましたキラキラ

 

 

1週回るまでがどんな道のりだったかは後述するとして、固形石鹸が大好きな理由をお話します音符

 

 

固形石鹸が大好きな理由は4つ!

 

 

①コスパがいい

値段が安く、長持ちするのでボディソープよりもはるかにコスパ良し☆

コスパを求めるなら固形石鹸が最強ですキラキラ

 

 

②ゴミが少ない

紙パッケージが使われていることが多いので、ゴミが少なく地球にもやさしいですキラキラ

 

 

③ストックしやすい

1つ1つが小さく、箱入りなら重ねることもできるのでストックがしやすいですキラキラ

 

 

④子どもたちが無駄使いしにくい

我が家の子ども達はお風呂に入ると指の輪っかでシャボン玉を作って遊びますニコニコ

ボディソープはたくさんシャボン玉遊びに使われてしまいますが、固形石鹸は手に擦りつけるのが面倒なようでたくさんは使いませんキラキラ

 

 

以上の4つがぼし子が固形石鹸が大好きな理由です音符

 

 

さて、冒頭で「1週回って固形石鹸が大好きになった」と言いましたが、ここからは1週回るまでの道のりをお話しますニコニコ

 

 

ぼし子の実家にはお中元やお歳暮でいただいた牛乳石鹸が常にたくさんありましたニコニコ

 

 

なので、当然体を洗うときは牛乳石鹸を使っていましたニコニコ

 

 

しかし、ぼし子が小学校高学年くらいになると、テレビCMで目にするボディソープがとても素敵に見えてボディソープに憧れるようにラブ

 

 

そのうち自分でスーパーやドラッグストアなどに行くようになったので、自分で好きなボディソープを選んで買うようになりました音符

 

 

中でも特に好きだったのが花王の「植物物語」と、ユニリーバの「ダヴ」ですラブ

 

 

植物物語は残念ながら2021年3月に一般向けの販売が終了し、ライオンハイジーンが扱う業務用専用ブランドへ移行しましたえーん

 

 

ダブはぼし子が子どもの頃は通常の青いパッケージしかありませんでしたが、今ではココナッツミルク&ジャスミン、シアバター&バニラ、ピオニー&スイートクリームなど、様々な香りがありますキラキラ

 

 

ボディソープはとにかく手軽だし良く泡立つので、テレビCMのように全身をもこもこの泡に包まれながら洗ったものです照れ

 

 

社会人になって一人暮らしを始めると、ボディソープ熱が急上昇!

 

 

違う記事にも書きましたが、当時は安野モヨコさんのオシャレエッセイ『美人画報』にどっぶりハマっていました照れ

 

 

さらに、DVDで観た『ローマの休日』『プリティ・ウーマン』『アメリ』『プラダを着た悪魔』『セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー』などに影響され、オシャレな雑貨やボディケア用品、化粧品に興味を持つようにキラキラ

 

 

ハウスオブローゼ、マークスアンドウェブ、ザ・ボディショップなどのボディソープを使っていました照れ

 

 

さらにさらに、TBSテレビの「王様のブランチ」でLUSHでお買い物しているのを見てその存在を知り、LUSHのシャワージェルも使うようになりました照れ

 

 

そうこうしているうちに、浴室はボディソープだらけに!

 

 

1番多い時で11種類ものボディソープをその日の気分で使い分けていました照れ

 

 

どれも1つ2000円前後だったので、今思うと贅沢なことしてたなーとつくづく思います笑い泣き

 

 

しかし、こんな生活も転職を機に一変しましたアセアセ

 

 

希望しない部署へ配属されることになり退職するも、転職に大失敗!

 

 

サービス残業、サービス出勤は当たり前のブラック企業に転職してしまい、収入が激減えーん

 

 

金銭感覚も一気に変わり、1つ2000円前後もするボディソープは高級品だと感じるようになりました笑い泣き

 

 

少しでも節約したいと考えるようになり、再び固形石鹸を使うようにニコニコ

 

 

固形石鹸はコスパがいいし、洗い上がりがさっぱりとしていて、固形石鹸ってこんなに良かったんだと初めて固形石鹸の魅力に気づきました照れ

 

 

こうして再び固形石鹸を使うようになり、今では大好きになりましたキラキラ

 

 

さて、最初に紹介した花王石鹸ホワイトは最後の1個を開封したので、新たに牛乳石鹸(赤箱)を買いましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

ちなみに、花王石鹸ホワイトを買う前も牛乳石鹸を使っていましたニコニコ

 

 

 

 

@cosmeのベストコスメアワード殿堂入り・洗顔石鹸部門口コミランキング第1位(集計期間:2021年5月1日~2021年10月31日)ですって!

 

 

「しっとりすべすべ洗顔にも」と書いてあるように、赤箱はしっとりタイプなので洗顔にもいいようです音符

 

 

固形石鹸とボディソープについて熱く語り尽くしたので、お風呂に入って開封したての花王石鹸ホワイトを使うとしますか♪

 

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印