よく行く海岸と言えば、観光のメインの海岸かと思っていたのだが、穴場中の穴場で
さすがど関心してしまった。。丁度バスが着たので、目的地まで向かったのだが、
その車中もいろいろな話ができて面白かった。
「戦争中この御用邸に天皇がきて、隠れていたという話だぜ…、ひどいよなぁ~
みんなが一生懸命戦っているというのに…。」
葉山の御用邸のところに来て、そんな事を言ってきた。
門には守衛さんがいて、厳戒なムードがないが、それでも重々しい雰囲気を漂わせていた。
そんな話は逆に面白かった。
「そうだよねぇ、お国のためといいつつ、天皇という神の化身扱い見たいな感じで
拝んでいたんだもんねぇ~…」
「そうだよなぁ~…自分たちは捨て駒でもいいという時代があったんだから
今とぜんぜん違っておどろきだよなぁ~でも、昔から日本人って無謀扱いか、
猿真似扱いされていたんだよなぁ~」
その点なんか今も昔も変わりはなさそうだ。
技術革新だと言っていても、欧米のまねに過ぎない時代がずっと続いているわけだから。
「おっ、次のバス停で降りるぞぉ~。」
丁度家々の隙間から、海が間近にのぞけられる様になってきたときだった。
晴れ渡る空は、青々しく眩しくて、海なんて見たら反射して見えない位ではないかと
思える位だった。
バス停を降りると古くからの家が立ち並ぶわき道を進んだ。
確かに海の方向だったが、果たしてここが本当に海にたどり着けるのかというくらいの
道なき道を進んだ。
「本当にこの道でつくのぉ~。」
少しぼやき気味に私は言ってみたが、そんな事はお構いなしで進んでいった。
ようやく、木々の隙間から光が見えてきた。
海だ
そう叫びたい気持ちを抑えて、広がる海岸線に進んだ。
ゆめとの後を追って、走り抜けた。
少し感動をした。
防波堤があり、テトラポットが波うち際に備えていた、誰も居ないプライベートビーチに
なっていた。
遠くの砂浜で、子供たちが波間で遊んでいる風景が和やかだった。
当分じっと見つめたいたが、なんか感傷にひたってしまいそうだったので、
砂浜に腰を下ろして、話を始めた。
「ねぇ~ゆめとって、どんな漢字を書くのぉ~?」
「えっ、んと、ゆめは夢で、とは何か変わっていて、人ではなくて斗なんだぁ
だから”夢斗”って書くんだ。意味はわからんけど、あきこちゃんは?」
「私は亜希子って書いて、自分もわからないんだよぉ ん~適当ぽいんだけどね」
何気ない会話から、少し距離が近づいた感じがした。
「なんて呼んだらいいの?」
「そうだなぁ~みんなから、そのまんま”ゆめと”って呼ばれるけど、なんか
特別な読み方がいいかもしれないなぁ。」
「ん~なんだろう、”ゆめっと”とか、”ゆめゆめ”とか…」
「なんだよーそれぇ~冗談はやめてくれよー。」
「結構本気なんだけどね…」
そんな他愛もない話をしつつ、真上に来ている太陽が妙に暑く感じた夏の午後だった。