岩手「コシェルドゥ」アトリエへ初訪問。 | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

お好きな鼻緒と台をカートに入れるだけ!お好きな履物作れます♪ 

ただいまネットショップで開催中!

 

 

昨日はこんなところに行って来ました!

雪が積もってるー雪

ここは岩手県。

梅屋でと〜っても人気の動物バッグを作られている「コシェルドゥ」のアトリエに伺いました。

初めてここの富士山背負った猫バッグを見たとき、3日間眠れないくらいの衝撃を受けましたポーン

 

このバッグ。

富士山との2ショット富士山

 

それくらいドキドキさせてくれる物との出会いって、何年ぶりだろう?

これまでに一体、何回くらいそんな物との出会いってあったかなぁ?

忘れられない出会いでした。

 

それ以来、いつか行ってみたいと思っていた場所へ、初訪問。

デザイナーの澤藤さんには特にお世話になりました。

 

アトリエ見学の後、中尊寺金色堂に連れて行ってもらったり。

 

2週間前にハプスブルク家の豪華絢爛な世界を見た後だと、日本が「侘び寂び」と言われるのが分かるなぁとつくづく思うのでした。。。

 

地ビールを飲みに酒蔵に連れて行ってもらったり。。。

 

ランチも美味しかった!

 

アトリエで拝見したことは、とても興味深く、これからどうやって梅屋のお客様に伝えていこうかなと考えているところです。

映画関連のお仕事で出会ったお二人が、下北沢でのお店経営を経て、立体的なバッグを作るのに張子の技術を使うことに至ったこと。張り子の技術をベースに、漆を塗り、丈夫に実用的なバッグを作るために、何度も試作を作り、何年も試行錯誤してきたこと。

聞けば聞くほど面白く、またここでしかできない技術で作られたバッグということが分かりました。

作り手のお二人は淡々と説明されますが、お二人の背景と、ここの場所と、技術が一つになって生み出された「唯一無二のバッグ」なのです。

 

うまく消化しきれていないので、今日のブログはここまで。。。

 

着て行ったもの。

伊勢木綿 反物【ブロックチェック6列】ピンク×グリーン

着物のピンクと帯のオレンジが強い色なので、小物は淡い色で引き算。

帯揚げ:【スターグラデーション】ブルーグレー

半襟:染め分けの正絹半襟 イエロー/オレンジ

帯締め:洒落水引【三分紐】ミントソルベ

帯留め:東風杏ガラス帯留め

そしてもちろん、コシェルドゥの鳥バッグ!

 

帯は、初屋さんで買った更紗柄のリサイクル名古屋帯。

岩手は寒かったなーブルブル

東京帰って来たら、暑くてびっくりしましたよ。

 

お好きな鼻緒と台をカートに入れるだけ!お好きな履物作れます♪ 

12/14(水)〜20(火)の次回アトリエオープンデーでも開催します!

 

七宝焼kimitoのワークショップ開催! 商品もたくさんご覧頂けます。

12/15(木)七宝焼kimitoワークショップ 残1名様募集中♪こちら

 

 


http://umeyakimono.com
facebookページ→https://www.facebook.com/umeyakimono/

Twitter→@umemarippe

Instagram→@umeyakimono

 

 

よろしければクリックお願い致します。