前回の投稿で、

人間の外向的内向的はある程度生得的に決まっていると考える論があることを書きました指差し

加えて、日本がある程度内向性を許容する文化なのに対して「外向的であることがヨシ」という価値観が強い国も存在するということも。

 

 

続けて投稿しようと思っていた内容というのはじゃあデンマークはどうなのかって話で、

「デンマークも内向性をある程度尊重する文化がある」

ということについて書きたかったのですよね知らんぷり

ここでなぜ “ある程度” とクッションを入れたかというと、デンマークにいながらローカルな方々との接点が薄いサラマが言い切ってしまってええんかいっていう懸念によって和らげる目的なんだけれども、

 

この国の人って概して他人の話を聞くんですよ。

「他人の話を遮る」ということをめったにしないんですあんぐり

 

ラテンヨーロッパ域にて「言ったもんが勝ち」「勢いで相手をやり込める」みたいな戦法の方々と頻繁にやりあってきた私にとってこれはなかなか衝撃で「デンマークに来て一番びっくりしたことは?」と聞かれた時にトップにあがってくる特徴です。

 

が、デンマークの話を書く前に、ちょうど今、たった今偶然にあがってきたyoutubeの内容がおもしろかったのでまた〈かの陽キャの国〉について共有したい泣き笑い

 

サラマ、一部のyoutuberさんたちがアメリカだけの常識を「欧米では…欧米では…」とまるでヨーロッパでも当たり前のことのように話していくのが違和感だったりするのですが(だから私もヨーロッパではと括って書く時には相当気を付けている)、この三人組は、日本人の若い世代特有のエッジをそぎ落とした表現が受け入れやすいだけでなくて、話す時に「欧米では」とひとくくりにしてしまわず、自分の知っていることを知っている範囲で発言しているところが心地よいなって思うんですよね目がハート

 

 

この動画でどこが刺さったって13:05あたりからの「日本人の会話に間が多い」っていう話です。

アメリカ人であるケビンが「日本人の会話は間が多くアメリカ人からすると違和感」と言ってアメリカでコミュニケーション例を実演したあと、かけちゃんが「今の英語の会話を日本語でやるとこういう感じに聞こえる」と言って日本語に転換して実演してみせたんだけどやっぱりこの人すごい頭いい知らんぷり

でもデンマークの会話テンポってのはここで紹介されている日本のテンポなんですよね。

 

私、以前の自分だったら、ここでケビンがアメリカ人の普通のフローとしてやっている「相手の話にひとつひとつリアクション取る」反応をどう感じただろうだなんて不思議に思いました。

 

アメリカ人って相手の話にリアクションとっていくだけでなく、相手の話が終わる前にカットインする人も多くないです?

何を隠そうラテンヨーロッパ圏でもカットインはわりと当たり前でして(フランスの討論番組とか見るべし)、私自身「欧米では言ったものが勝ちなんだな」と、日本以外すべてそういう土壌であるかのように錯覚していたんですよね。

 

が、デンマークに来て4年が過ぎ、デンマーク人の「相手の言葉が言い終わるまでリアクション取らない」ことが当たり前の文化圏にずっと身を浸していると、たまに遭遇する「相手の話にカットインする人」に会った時にめちゃくちゃ違和感感じるんですね。

 

先日、アメリカ人の少し年上の方とお話しする機会があったのですが、二言しゃべったところをNoと遮られてカチン!ときたんですよ不安

向こうは悪意で遮ったわけではなく、おそらく少し急いでいて、たんに私の回答が「自分の求めていることではない」と判断したのでしょう。

カチンときたことによって気づいたんです。

私はデンマークという国においてもうずいぶんと長い間自分の話を遮られるという状況を経験していなかったのだな、ということにあんぐり

 

スペイン語であっても、フランス語であっても、英語であっても私にとっては母国語ではありません。

それらを母国語とする人と相対した時、相手が聴く気を持ってくれない場合コミュニケーションは一方的に切り上げられます。

一時期の私はわりにどの言語も運用力が高かったと評されるわけですが、それでもネイティブではない。

というわけで、いつも自分の本領ではない言語でコミュニケーションをとっていた昔の私であったら、誰かに言い終わる前に遮られた時には「自分のコミュニケーションの拙さ」を省みたと思うんですね。

それがたった二言目で遮られたのであったとしても「もっとスピードをあげて言い切ってしまうべきだった」とか「他のワードをチョイスしていたら遮られなかったかもしれない」など、まず自分のスキルの落ち度を探していたでしょう。

 

それが、最後まで辛抱して聞いてくれるデンマークのような環境に慣れていると、たった二言でまるでこちらの言いたいことをすべて理解したような態度をとったそのアメリカ人がやけに不遜にみえたというか、

 

ワンセンテンスくらい言わせてくれて良くない?

 

と感じちゃいましたよねー真顔真顔真顔


デンマーク人の話を聞き切る態度、スキ目がハート


 ---------------------

ちなみに、前に貼ったこれですが、

ここでも日本育ちのお二人がアメリカ人のコミュニケーションについて述べてますねひらめき