いつもご訪問ありがとうございます、

初めての方はこちらを読んで頂けると分かりやすいです。→「自己紹介」

 


 

 

 

先日の記事で会社から訓練中は恋愛禁止と言い渡されていた青年

について書きました。

 

 

 

 

現在も「恋愛禁止」する大人たちが

一定数います。

 

我が子4人を全員東大理Ⅲに合格させた

有名教育ママも、

 

「恋愛なんて禁止ですよ!」と

 

 

のたまっていたし。

 

この発言で予想通り批判が集まったけれど、

本人とファンは

切り取りによって過激に捉われた、

決して強制してるつもりは無いと釈明していました。

 

でも

 

私はこの教育おばちゃまが

口の端曲げながら

「恋愛なんて受験には邪魔なだけ」

「彼女とお茶する時間あるなら単語一個覚えろ!」

etc.etc.

って猛烈にテレビで煽り

喋ってるのしっかり聞いてましたし、

 

いくら子どもが自主的にそうした、と言っても、

こんな怖い親から洗脳のように日々説き伏せられていたら、

Noとは言えなくなるのが当たり前だと思います。

 

 

受験はとにかく、時間勝負。

隙さえあれば勉強。

そのくらい必死にならなければ、目標に届かない。

 

というのは事実ですよね。

 

でもね、

 

だからって、「禁止」

っていうのは無い、

 

今は残り時間も少ないし、

勉強を優先しないといけないよ。

 

と声を掛ければいいのであって、

 

「恋愛禁止」と命令して従わせる

権利は上司にも親にも無いです。

 

 

しかもこういう大人って、

学生時代はとにかく

「メイクすな!スカート丈短くすな!男・女に現を抜かすな!勉強だけしてろ!」

 

異性や恋を遠ざける口出しばかりするくせに、

(自己防衛の為に露出や派手さを控えろという理屈なら分かる)

 

 

社会人になったとたん

今度は

「メイクは身だしなみ、女らしい恰好しろ、デートしろ、結婚しろ、子ども産め」

と真逆のことを言い出すの…

 

 

ほんと

何なの?

 

しかも、それまで散々色恋系のことにうるさく

口出し&干渉&規制してきた

大人ほど、

実際、結婚適齢期になったけど、今まで付きあった経験もない、

周りに対象となる人もいない、さあどうしよう。

となった、迷う子に、

「もう大人なんだから自分で考えなさい」

とか言って、

急に放り出すよね。笑

 

そんな干渉するんだったら、

結婚相手を連れてくるくらいの

世話までしなさいよね。

 

だいたいさー

 

 

恋愛禁止~!禁止!き・ん・し★

って規制されなきゃいけないほど、

 

恋愛するのって容易くないんですけど?

 

私なんて、恋愛禁止されなかったけど、

学生時代誰とも付き合わなかったし。笑

 

 

  • 自分から行動起こして、相手にアピールする戦略と勇気。

 

  • 沢山傷つくことから心の強度と鍛錬。

 

  • 自分を魅力的に魅せる服や髪型、メイクのセンス。

 

  • この人と話していて楽しい、自分の知らないこと沢山知ってると思わせるコミュ力と知力、教養。

 

 

 

恋愛する為には

かなりのポテンシャルが必要とされます。

 

それには、若い時から意識的に能力を磨かないと無理。

 

成長する時期にそういう感覚掴みや工夫の制限をされて、

 

28過ぎてから、自分に似合う服って何?

美人やイケメンは眉毛が細くてキリッとしてるから、

私も剃って整えよう♪

 

なんてやってたら、手遅れなんdeath!!

 

 

人を惹きつけるほどの魅力の持ち主に

簡単になれるわけないし、

 

ボーっと立ってるだけで、それなりの異性が寄ってくる。

なんてことはあり得ません。

ボーっと突っ立てて来るのはせいぜい変態ぐらいよ。

 

なので、禁止にしなくたって、

恋愛出来ないから心配しなくて大丈夫ですよー!

って話。

 

しかもさ、

あるホステスが惚れられることはあっても、

私に惚れさせてくれる男はほとんどいない。

 

 

と言ったように、

 

 

だいたいの人は妥協で結婚したり、

付き合ったりする。

それが現実。

 

 

なんて素敵なんだ。

この人を絶対に離したくない。

 

と心からときめける人に出会うなんて、

滅多にないことで、

それは奇跡に近い。

 

 

もし、心から惹かれる、運命の相手

と出会ったなら、

 

東大理Ⅲに合格するよりもずっとミラクルで価値があり、

稀有で幸運と言えます。

 

そんな相手と出会ったならば、

落第してでも、

その人を離すな!

と私だったら助言する。

 

 

 

 

まとめ

 

恋愛禁止と命じてくる

大人は総じて

キショい。